突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

入学前にやろうかなと思っていること

勉強好きな子ならば、今まで通っていた塾へ行かなくなり、やるべき宿題や過去問などから解放されたら、何かやらねば、と落ち着かなくなる子もいるんでしょうね。

 

解放感

次男は、解放感に満ち溢れています(笑)

テレビ観るし、Youtubeだらだら見たり。

パソコンで何やら始めたり、長男と一緒に3Dプリンタ購入して、一緒に組み立てて何やらやったり。

長男がやっていた電子工作的なものも一緒に始めています。

とっても楽しそうです。

1月に学校へ行かなかったことで、正直、体力が落ちているかなと思います。

体育のせいで筋肉痛になったりしていて、これはまずいね、と思っているところです。

先日、中学生になったら電車通学が始まるので、最寄り駅まで自転車で行くために、自転車を買いかえに行ってきました。

丈夫で錆びにくくて、籠が大きくて、通学用推奨、みたいなものにしたのですが、ただいまお取り寄せ中です。

自転車が到着したら、家族で自転車でおでかけしたりしてみようかな、と思っています。

 

先取り?学習

1年お休みしていた英語ですが、合流がまだできなさそうなので、以前やったフォニックスの復習をして、語彙力増やせるようにアプリで遊んだり、文法も少し思い出しながらやってみています。

本当は、Z会でも始めようかなと思っていたのですが、未だに迷っています。

中高一貫生向けのコースを始めようか・・・

とりあえず、資料請求はしてみました。

とりあえず、先日の登校日の帰りに本屋さんに寄って、問題集をいくつか買ってみました。

これが、難なくできそうであれば、そのまま問題集のみを進める形で様子を見るかもしれませんし、地道に続けることが無理そうならば、タブレットで学べるZ会にするかもしれません。

購入してきた問題集は、

最高水準問題集の英語中学1年

最高水準問題集英語中学1年 (シグマベスト) [ 文英堂 ]

価格:1,045円
(2021/2/15 21:41時点)
感想(9件)

体系問題集数学1中学1、2年用幾何編

新課程中高一貫教育をサポートする体系問題集数学1 中学1,2年生用 幾何編 基礎~発展 [ 数研出版編集部 ]

価格:748円
(2021/2/15 21:43時点)
感想(0件)

体系問題集数学中学1、2年生用2中学

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/新課程体系問題集 数学1 代数編 基礎~[本/雑誌] (中高一貫教育をサポートする) / 数研出版

価格:770円
(2021/2/15 21:46時点)
感想(0件)

この3冊です。

どれも、これならできるかも?

というので決めました。

決め手は厚くないこと、そして、最高水準問題集は長男も使っていますが、解説がしっかり書いてあることが分かっていたので。

今はまだやりませんが、1~2年生用の地理と歴史なども長男が使っていたので、既に家にあります。

いつかやらせてみようかな。

ちなみに英語については、長男が中学1年の時は、新中学問題集の発展編を、2年ではシリウスを使っていました。

 

数学の方はよく分からなかったのですが、薄いので頑張れば一冊こなすのが達成しやすそうだし、実際やってみると、今のところ難易度も高すぎない感じでよさそうです。

分からないところは長男に聞いて解決してました。

 

毎日1~2ページずつという、のんびりペースでやりつつ、のんびり遊んでいるここ最近。

入学したら忙しくなるだろうし、今はこのくらいでいいかな。

入学前に最初の中間テストくらいあたりまでの勉強くらい終わってると、スタート楽かな?

 

もし、進まなさそうならばZ会に。塾はとりあえず考えていません。

今年はとにかく長男の高校受験に集中したいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング