突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

写真を整理していたら

 受験が終わって一息・・・

というところで、スマホを機種変更しました。

 

想い出にひたる

データのバックアップしたりしてるうちに、PCに保存してあった懐かしい写真を眺めはじめちゃいまして。

そういうのが時間がかかる原因なんですけどね。

 

その中に幼稚園時代の次男の写真がありました。

次男の幼稚園のころ、年少で最初に同じクラスになったママたちとは、仲が良くて、年中になっても年長になっても、小学生になっても、ママ同士ランチしたり飲み会したり、と子供抜きでも楽しめるママ友です。

その中でも年少時代に元気が弾けすぎて、先生にもきっと手を焼かせたであろう次男と女の子のお友達。

今も小学校で同じクラスなのですが、その子も中学受験をして合格した学校へ進みます。

幼稚園時代に同じクラスで、今も同じクラスという、他の女子ももう一人受験をして元気女子ちゃんと同じ学校へ行くようです。

当時の幼稚園の先生が知ったら驚くだろうなぁ・・・(笑)

 

そのママ友たちとも、本当だったら、3人が合格したお祝いっていう口実でランチか飲み会でもしたかったのになぁ・・・

 

小学校のお友達

次男の学校は、人数も少なく、ほぼ全員が同じ公立中に進みます。

長男のときと比べると、受験組は少なさそうです。

とはいえ、長男の頃も、実は・・・という子もけっこういて、後で中学校の入学式になって違う学校へ行ったんだと知った子もいました。

なので、次男の学年もどうなるのか・・・まだ分かりません。

入試でしばらく休んで久しぶりに登校したとき、同じクラスの男の子に、二人きりのところで、受験したんでしょ?どこの学校へ行くの?とずばり聞かれたそうです。

学校ではそういう話はしないと言ってたのですが、二人きりで聞かれたら答えるしかありませんよね・・・

その子も近くの私立中へ行くと教えてくれたそうです。

 

進学する学校のお友達

さっそく、同じ塾だった子と登校日で会い、話に花が咲いていました。

私も学校から駅までの間の道のりで、お友達のお母さんといろいろ話せました。

私も次男も、わくわくしながら入学式を待ち望んでます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング