突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

休校2日目

休校2日目の我が家。

こう過ごしてます

とはいえ、金曜日に最後に登校して、既に土日も家にいたので、もう4日目になった感じ。

昨日今日は、お昼に自転車を飛ばして家に帰り、昼食を食べながら会話。

その後また職場に戻ります。

今、忙しいけれど、半ばになれば暇だし、お休み取っていいよ、なんて言われるんだけど…

 

お休み取ればお給料減るわけです。

先月の長男のインフルエンザでお休みしたりで、もう有給なんて僅か。

 

お昼に往復するため、休む時間が全くなく朝から晩まで働くこと、毎日取り組む勉強とスケジュールの管理、など、自由になる時間がなくなり、疲れます。

まだ火曜日だなんて信じられないわ〜

 

宿題

急だったから仕方ないのかもしれませんが、息子たち、宿題をあまり持ち帰ってません。

長男は全くなし。

元々、中学校ではそれぞれが家庭学習をする、とのことで宿題が出されない学校なので、特に変わりまりません。

ちょうど学年末テストも終わってるし、ほぼ3学期の内容も終わってる(と思うと長男は言う)ので、すっかり春休み気分。

 

のーんびり二年生の内容をやるだけ。

 

次男は、学校の宿題としては、漢字ドリルと計算ドリルと、そのノート。

この時期、しっかり取り組んでいた子はほぼ終わっているが、残っちゃってる子もいて、それぞれのペースで学期の終わりまでに終わらせるのが普通。

次男の方も、ほとんど授業の内容は終わってたよ、とのことで、遅れている人はドリルを頑張る、というだけの宿題です。

他のクラスがどうかは分かりませんが、次男が持ち帰ったのは、冬休みにも渡された、なわとびカードのみ(^_^;)

運動不足にならないように、という配慮ですかね。

 

昼間は頑張る

スケジュール通り勉強を進めたら、私が帰って夕食取ったら、のんびり過ごすことにしました。

学校があれば、宿題やって夕食後にも頑張ることもあるし、塾もあるし。

でも、時間があるから、頑張ったら楽しむ時間も作れます。

昨日は、撮り溜めてあった「麒麟がくる」を観たり、今日は、オンデマンドで「アルキメデスの大戦」を観ました。

映画館で観たいと以前言った時に、行くことができなかったので、漫画を3巻まで買って読んでたのです。

やっと観ることができました。

 

うちの子は今、ゲームはやりませんが、相変わらずカプラにはまってます。

普段時間がないので、なかなか出来ませんが、昨日今日は色々作っていました。

 

家にあるものやkindleで本を読む時間も増えているかな。

 

昼間は勉強を頑張って、夕方からののんびり時間は、好きなことをして、合間にはトランポリン飛んだりして運動不足解消も…少しはできているかどうか。

 

そんな2日目。

 

まだまだ先は長いですが、楽しく過ごしてます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング