突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

暑さと体調管理

 昨日今日、ほんの少し、暑さが和らいだように感じましたが、まだまだ秋は遠いのか。

暑さにやられる

学校から帰ってくると、頭が痛いと言うことが増えています。

しかも、その時間、私は家にいないので、頭が痛いよっていうメールがくるわけです。

土曜日に塾の前に少し外で掃除を手伝ってもらった時も、暑い!と汗かいてその後しばらくすると頭が痛いと言う。

水分とってしばらくすると治るので、きっと暑さが原因なのではないかと思うのです。

軽~い熱中症のようなもの?

大したことはないのですが、この頭痛のせいで、今日、塾へ行けないかも?みたいな発言があったり、塾へは行くものの、行く前にやるという約束の学校の宿題などのやるべきことができていなかったり。

そして、学校から帰ってくると頭が痛くなるから、欠席して家で勉強していようかな、なんて言いだす。

決して学校が嫌いだとかいうわけではないんです。

休みたいって言った後、すぐに、あ、でも今日はパソコンの授業あるから行きたいな、とか、何かしら行きたい理由があって休まずに登校していきます。

 

体調管理

これから、受験まで一度も体調崩さずに、というのは難しいのかもしれませんが、なるべく元気で万全の状態でいられないと、勉強をがんばれませんよね。

暑さやコロナウイルスだけでなく、インフルエンザだとか、普通の風邪とか。

毎日マスクだからか、ここ最近は風邪すらひいていないので、このまま元気で毎日頑張ってほしいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング