突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最後の三者面談と過去問

最後の三者面談

中学校で、最後の三者面談がありました。
公立高校受験組は、まだもう1回あるそうですが、我が家は今回で終わり。

だから、本当は単願で受ける高校1校をちゃんと確認しなければいけなかったのですが、未だに2校で迷っているんです。
2校の過去問解いたりして考えていますが、決めます!今週中には・・・
というわけで、ちょっと宙ぶらりんのままでしたが、最後の三者面談が終わってしまいました。
たまたま、3年間同じ先生が担任でしたので、1年生の時の小さくて細くて、給食を食べる量すら心配されるという中学生らしからぬ三者面談からのスタートでしたが、そこから25センチ以上も背が伸び(体重はまだ軽いけど)反抗期で親に反抗してみたり、と大人っぽくなってきました。
先生も、一緒にその成長を見てくれて、成長しましたね、と言って頂きました。


家では、ワガママだったりするけれど、学校ではまた別の面もあり、今は学級委員で頑張っているようです。


過去問

決めかねている学校2校は、全然違うタイプの学校なんです。
過去問も全然違います。
その2校で迷っていると言ったら、先生も、全然違いますよ?と驚いていましたし。
でも、どちらも良い学校なんですよね。
そして、その良さが全く違う良さなので、こっちの方が・・・と簡単には決められない。
1校は、長男に合っているし、きっと私も安心していられる学校。
もう1校は。きっと長男の新たな一面を見ることができるのでは?という楽しみがありそうな学校。
だけど、決めるのは長男。
この日に決める、と話しているので、今は過去問に取り組みつつ、考えているところです。


過去問に取り組んでいるとはいえ、私立なので3教科に絞ったし、塾もやめて、自分のペースでやっているのでかなりののんびりスタイルに見えます。
正直、親としては、それで大丈夫???と不安になるので、ついつい、大丈夫かな?とやんわり言うのですが、言われるとやはり、その時は、無口になるのがすぐに分かるので、言われたくないっていうことなんでしょうね。
信じて見守るしかないんだろうな。
客観的な目線からのアドバイスも必要だと思うんですけどね。
仕方ない・・・


最近、受験後にどこに旅行に行こうか、なんて考えるのですが、オミクロン株?
あぁ、まだまだ海外へは出られそうになく、残念・・・


たまったマイレージ、どうしましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村