突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

宿題多い…

学校からの課題、塾からの課題。

それぞれ、息子たちに任せていると、好きなものから手をつけ、偏りが…

 

リストを作りました。

とりあえず、教科ごとに宿題のチェックリストを作ってみました。

そして、丸付けや直しまでできたら、そのリストに印を押していくという方式に。

朝、今日やるものをここまでと決め、それを達成するまでは遊ばない。

午前中、8時半から12時まで、5分10分くらいの休憩挟みつつ。

お昼休みは13時半まで。

13時半から夕方17時か18時くらいまで、(と書くとすごく頑張っている風?実際はのんびりモードかも。)

宿題こなしつつ、次男は算数を二人でやります。

今日は立体切断やりました。

 

塾の宿題もそれなりに量もあるし、学校のもまだまだある。

 

でも、リストを作ったことで、算数ばっかりやってたけど、国語もやらなきゃね、とか見やすくなりました。

 

学校によって違う

長男の中学校、結構細かく書く教科ごとに宿題がたんまり出てます。

近くの中学校、1年生の復習をしましょう、くらいの大雑把な課題。

なんだか宿題多くて忙しい…

と言うほど。

長男にもチェックリストを作り、こなしてもらってます。

長男の中学校。何を覚える、とか教科書何ページのこの問題とか…

なんと、音楽や体育まで一応課題出ています。

腹筋何回とか(笑)

 

そして3日に一度は先生から電話がきます。

少人数のクラスなので、先生たちも色々やってくれてます。

先週は、追加の宿題がたくさん封筒に入って、自宅の郵便受けに入っていました。

先生自ら、生徒たちの家をまわって入れてくれてるようです。

 

塾の宿題も

塾の先生も動画授業たくさんアップしてくれていて、時間数的に、本来やるべきだったペースで進める感じでやっているようです。

なので、映像授業だけでもそれなりに時間かかるし、その後の問題を解く宿題をこなします。

 

塾からも、GWの分とその後一週分の追加のプリントやテキストが届きました。

そして、返信封筒入っていて、GW後、提出します。

添削してまた返されるようです。

 

気を抜いてる暇はないな、という感じです。

 

それでも夕食後はのんびりとテレビ見たりパソコン触ったりして、だーらだらと過ごしております。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング