突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

勉強量

塾にも行かず、模試もないので、今の状態がよく分からない…

そして、今の状態で勉強量が足りているのか否か…

 

少ないのか多いのか

朝ものんびり7時起き。

午前中に3時間ほど勉強。

でも、休憩多くない?

算数は好きでよくやるけれど、国語は進みが遅い…

何とか最低一問は読解問題やろうと決め、(当初は予習シリーズ一回分って言ってたけど)嫌々ながらこなし、算数なども。

今朝は、今週分の学校の動画とプリントを3日分終わらせました。

どう考えてもこれは1人じゃできない…

本当は月曜日からの3日分だけど、少なくとも3日間は、仕事忙しくて出勤になるだろうから、3日分先に済ませちゃいました。

 

学校の勉強。

反復と言えば聞こえは悪くないけれど、同じこと何度も書かせるプリント。

国語の教科書最初の質問を考えて答えるという章。

こんなの学校始まってからやればいいのに。

質問を考えて自分で答える。

意味ありますかね?

 

午後は、塾の映像授業こなして、宿題を。

 

量はそれなりにこなしてるとは思うが

塾での授業では、算数以外は中学受験新演習を使用しているため、新演習の宿題が出ています。

動画解説も新演習ベース。

算数は、塾のオリジナルテキストと四科のまとめ。

それらの動画全部見て宿題で演習。

それと同時に、もう一つのクラスでやっている予習シリーズと実力完成問題集の課題と、解説動画もやってます。

問題解いていると、算数なんかは、随分早く解けているし、ちゃんと正答までたどり着けています。

模試受けたら算数の成績、前より上がったのでは?と思うのは親バカでしょうかね…(^^;;

 

午後はこんな感じで演習中心。

でも、夕方5時半くらいには、犬の散歩行こうとかすっかり、「今日の勉強は終わりモード」。

で、いつも早めにお腹空いたと言われるので夕方18時か18時半には夕食。

食後は、完全に自由時間です。

本当は受験生ならば、この寝る前の時間も貴重じゃないの?と思うんですけどね。

私も疲れちゃうし、今しかのんびりできない、なんて甘いこと考えちゃうので、テレビ見て本読んで、絵を描いたり工作したり。

寝るまで好き勝手やってます。

 

明日から、私が仕事の間、ちゃんとやってくれないと困るな…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング