突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学校行事と中学受験

とにかく時間がない・・・

という記事を前回書きましたが。

 

この時間がない中、時間と体力を奪うもの。 

 

修学旅行

先日、修学旅行がありました。

朝起きてからの勉強時間、そして放課後や寝る前の勉強。

塾の宿題や過去問のため、予定を立てているのですが、修学旅行の最中に勉強させるわけにいかないので、予定はここで狂います。

塾の日でもあったので、その分の補講も入ります。

朝も早かったですし、帰ってきたら疲れているし。

それでも、同じように受験組で塾や宿題の忙しい子たちは、親の目を離れてリフレッシュできる、と思っていたようです。

ま、息抜きとして考えればこれもありだったかな。

駅伝大会とマラソン大会

f:id:familyof3:20181025211118j:plain

この時期から、駅伝大会やマラソン大会のための練習が始まります。

駅伝は練習の中でタイムを計って早い子が代表として大会に出ますが、我が子はそこまで早くもなく・・・

そういった実績を調査書の中に盛り込みたいからと、頑張っている子もいます。

しかし、練習は朝学校に到着した後に走ったり、放課後走ったり、とけっこうたいへんです。

特に、放課後練習は、何もなければほぼ全員参加。

塾なので、習い事があるので・・・ということで毎回連絡しなくては休めません。

なので、塾のない日は休めないからと走って帰ってきます。

帰宅すると16時半を過ぎていて、さらにものすごく疲れています。

私が仕事から帰る前に、そのままソファで眠りこけていたこともありました。

 

これでは夜の勉強は無理。

 

早く終わってほしいものです。

授業でもマラソン大会に向けて、走ることが多いらしく、短距離に比べると長距離はある程度走れる長男ですが、それでもとにかく疲れているのです。

すぐ眠たくなるようで、なかなかその日にやろうとしたことが終わらないのです。

 

この後も、近くの高校との交流会や、バザーなど、正直なくてもよくない?という行事がたくさんあります。

土曜日に授業を少しやってこういう行事などが入るというパターンもあり、土日の勉強にも影響があります。

 目の前の課題は見えて来ていて、そこをクリアするための手段もちゃんとあって、でもそれらをこなす時間が必要、という今の状況においては、学校行事で時間や体力を使いすぎるのが、じれったくなるわけです。

 

とはいえ。

小学校最後の想い出も作らないといけないわけで・・・

 

うまく折り合いつけてやらないといけませんね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング