突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

年末年始の予定

まだ10月ですよ〜、と言われそうですが…

年末年始とはいえ、正直、冬季講習に直前の追い込み的な感覚になるであろうことは間違いない…

f:id:familyof3:20181030124705j:image

義父母との電話で


毎年、冬は義父母たちの別荘でスキーをすることになっていますが、ことしはさすがに、すべっている場合ではありません!!

でも、ただでさえ長男の受験に合わせた生活に付き合わされてる次男にとって、年末年始まで一緒の生活にしてしまうのは可哀想かも。

 

いや、とちらかというと長男のためにも、次男が近くにいない方が勉強がはかどるのでは?

とにかく、喧嘩するけど仲が良すぎて、年子だけあって何するのも一緒なんですよね。

 

次男は絶対スキー行きたいと言うし、一人で行くのもありかと、義父母との電話で提案してみたのですが…

最初は一人でも来てくれたら嬉しい、是非頑張っておいでと行ってくれたのです。

私も新幹線にさえ乗せてしまえば、後は長野でバスに乗るだけだし、と思ったのですが。

 

しばらくして、長男が可哀想だから今年は年末年始でなく、春休みに受験終えてからスキーしに行くことにしましょうと連絡がありました。

 

長男の勉強が忙しくて、と伝えたので、次男が邪魔するから、なんてちょっと言いづらくなってしまったので、年末年始の予定はなくなってしまいました。

 

冬季講習


しかし、次男も冬季講習があるんだったと予定を調べてみると、年内は12月29日までで、年始は1月5日からでした。

長男は年末は同じく29日まで。

年始は、4日から、

一日しか変わらないのね…

昨年は四谷大塚の冬季講習に行った次男は、そんなに長くなかったので、ここまであるとは思いませんでした。

三年生だったからなのかもしれません。

 

実家へ行って何をする?


お正月には実家へ行こうかと思いますが、長男と私が先に帰り、次男だけ実家に二泊くらいさせようかな、なんて目論んでおります。

 

退屈するかな…

 

父に、どこか近場で遊びに連れ出してもらおうかな。

年始だと博物館なんかは閉館かもしれませんよね。

映画とか…

実家にずっといてもテレビを見るくらいしかやることなさそうですから、何か考えておかなくては。

 

ちなみに、来月のとある土曜日、私と長男は学校説明会など忙しいので、次男は私の母とおでかけ。

フェルメール展を観に行くそうです。

母は絵を描く人なのでよく美術館へ行きますが、先日、フェルメール展のお知らせを見たら、次男が見てみたいと言いだし…

 

我が家にとっては珍しい組み合わせでのお出かけです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング