突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学校説明会 私立E高校

E高校の説明会に行ってきました。

 

楽しい説明会

説明会で、生徒たちの発表などがありました。
コロナ禍でなかなかそういう機会がなかったので、それがとても楽しかったので、長男、ますます乗り気になったようです。
先生の話も、なるほど、と思える内容だったし、親としても安心して通わせられる感じの学校で安心しました。


校長先生のタイプで、あー無理かも・・・と思ってしまう学校ってありませんか?
私は次男の中学受験での説明会で、女校長の話し方が無理だった某中学校は、併願高として受けるとしてもちょっと無理・・・と候補から外してしまいました。
長男の高校受験のための説明会でも1校、そんな学校がありました。
もちろん、それだけが全てじゃなくて、本当は良い学校なのかもしれませんが、そういう印象に左右される部分はあるのかなと思います。


学校の施設も気に入ったようで、部活もいくつか見た結果、以前は入りたいと言っていなかったタイプの部活にも興味を持っていて、この部活があるから、と目にとめた学校なのに、興味のあるものが増えそうで、それもまたいいことなのかなと思います。

 


相談会

相談会にも参加してきました。
先生からいろいろ話を聞いて、この調子でがんばれば大丈夫ですよ。
と言って頂き、長男舞い上がってました。


しかし、まだ合格したわけじゃないのに、浮かれすぎて、もう通う前提で話をしているので、ここで気を抜かずに最後まで頑張ってほしいものです。

 


まだ、完全に一つに絞ったわけではありませんが、長男の中では今現在、ほぼE高校に気持ちが固まったようです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村