突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四谷大塚第3回合不合テストの結果

今日のお昼休み、合不合の結果が出ていたので、デスクでこっそり見てみました。

 

予想通り

予想通り、平均点、前回より上がっていましたね。

というわけで、お!これは?!というのは、気のせいでした。

ですよね。

前回と違うのは、国語でドボンと深みに落ちた、みたいな教科がなかったことで、どれもそこそこいいんじゃない?という結果に。

理科は内容的にもう少し取れたはず。

算数も、できたらここ間違えないでほしかったなぁというのは、そりゃありますが、前回に比べたら、各段によくなりました。

偏差値で、5は上がったという・・・

 

国語

ひとつ予想外だったのは、なぜかいつもより国語ができていること。

これまでも、たまに国語がいいことがあるのですが、たぶん、読解の内容が合っていたときなんですよね。

ただ面白くて興味のある内容ってわけではないです。

面白くてついついじっくり読んじゃった♪って言って、最後まで終わらなかったというパターンもありました。

 

 今回よかったのが、大問1の記述が減点なしで10点もらえていたこと。

いっつも何かしら引かれてますからね・・・

(それでも、全くの空欄じゃないだけまだマシになったんです。)

それに、なぜか(なぜか、なんて言っちゃダメなんですが)大問1の問7とか大問2の問1の2とか、正答率が2割を切っているものができていた!

次男としては、上出来だったんじゃないかな。

本番でもそんな問題に出会えたらいいんですけどね。

 

偏差値と判定

なので、今回は、偏差値が50を切る科目がなかった!

(レベル低くてすみません。)

次男は、とにかく、テストごとにできたりできなかったり。

このムラは要するに穴ってやつなんですよね。

こうやってテスト受けて、穴見つけて、解きなおして穴埋めてっていう作業なんだ、と思って頑張らないと。

社会は偏差値60を超えたというのに、漢字ミスを2個も(涙)

恥ずかしいのですが、大政奉還

これ、大が、太になってる!

社会で他の教科を引っ張ってもらわないといけないんだから、アホなミスがないようにしてくれないと・・・。

 

算数の穴は埋めてもまたいつの間にか穴があいてるところもあって、突貫工事じゃダメですね。

ニュートン算、もう大丈夫だと思ってたのに、忘れててできていなかった。

 

判定は、第1志望と第2志望が、まだ50%と60%。

チャレンジ?になるかな・・・そこは25%。(受けるか分からないけど)

併願、まだ固まっていませんが、候補の学校は80%。

 

 

過去問がんばらないと、と思いますが、その前に今回判明した穴埋め作業がんばります。

 

この連休、大事かも。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング