突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第6回合判模試

週末に合判模試がありました。
こちらも最後の合判模試ですが、正直、もう受けなくてもいいんじゃないかな?と思う気持ちも・・・


最後の合判模試

週末、テストに時間を取られるよりは、もう過去問をやる時間にした方がいいんじゃないのかな、と思っていたのですが。
寒い中出かけて風邪をひくリスクなく、往復の時間を考慮することなく受けられる自宅受験を選びました。
本当は日曜日受験ですが、過去問などのスケジュールや塾の時間を考えて、土曜日にやりました。
やはり、自宅受験だと緊張感ゼロで、集中力もイマイチ・・・
答案をコピーしておいて、昨日解答が出たので採点してみましたが、前回ほど悪くないものの、特別良くもなく(笑)
偏差値とか判定とか順位とか、出るのが早くて25日あたりになるらしいです。
遅い、遅すぎますよ、首都圏模試さん。
とりあえず、採点して間違えたところは解き直しますが、もう、詳細の成績とかいいや・・・という気分になります。
自宅受験も受け付けるからこんなに遅いんだとは思いますが・・・
自宅受験なら答案をコピーしてから提出できるので、解答出てから自己採点できるけど、会場で受験すると、成績表とともにやっと答案も出るというスタイルなので、なんというか、時間が経ち過ぎて、解き直しなどのやる気が起きない感じになります。
ま、もう最後なので、何を言っても仕方がありませんが、スピード感があるといいのになと思います。


1月の欠席のこと

先生から、受験する日は公欠。それ以外は、欠席扱いになります、との連絡が来ました。

家庭の判断で、感染を避けるために休ませることも出席停止扱いになってたのは、夏くらいまでだったのかな。
ま、次男は、調査書の必要な学校は受験しないので、欠席でもいいのかなと思っています。
1月10日あたりに受験するので、冬休み明け休み、1月後半と2月も受験する予定なので、2週間前と考えると、1月中は行けないのは仕方がない。
受験終了後にある行事の係をやりたいと言ったら、先に別枠で入れてくれるっていう話もしてくれたようです。
11月には、長男が熱を出したことがあって、そのときも念のため、ということで次男も欠席させましたし、12月にも土曜授業がありましたが、入試説明会などもあるので欠席。
なんだかんだと、欠席は多めになっちゃってます。
小学校の成績は関係ないとは言え、今までかなりいい成績頂いてきたので、最後で悪くなっちゃうのも可哀想かなとは思います。
でも、テストはほぼ100点だから、欠席がどこまで関係するか、すこーし気になります。


本格的に寒くなってきたので、ここから、ますます体調管理難しくなりますね。
受験生の皆さん、がんばりましょう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング