突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

模試の結果と伸びしろ

先日、模試の結果が返ってきました。


模試の結果

今回の結果は、得意なものと不得意な物との開きが縮まった感じです。
それは良い面と悪い面があって、苦手な科目であまり酷く点数を落とさずに済んだ反面、得意な科目については、ミスがあってそこまで突き抜けることができなかった、ということです。
突き抜けていい点数を取れるのは、理科や数学なんですが、理科でだいぶ落としていました。
数学は少し落としてます。
理科は、たぶん、苦手な単元があるがら。
磁界とか電流とかそのあたり、以前もできていなかったのに、ぜんぜん克服できていないようです。
夏期講習でばっちりやる機会あるようなので、腑に落ちるところまでやりこんでほしいものです。


数学は、ミスですね。
だって解き直したら解けるわけで・・・


そして、英語で前回かなり落としてしまった物は、だいぶ取り戻しました。
とはいえ、苦手を克服したからできるようになった、とかじゃなく・・・


問題をよく読みなさいね、とか


見直しをちゃんとして、ミスがないか確認してね、


とかそういうアドバイスでミスを減らせたという感じです。
とはいえ、実は今回もまた条件英作文の条件を一つ見落とすというミスをやらかしています。


社会は高めで安定できています。
地理も歴史も興味があるから、特に勉強していなくても、ある程度できそうです。
実は塾の理社の授業は2学期から辞めることにしました。
長男曰く、理社の先生の授業がつまらなくて、眠すぎるらしく・・・
それでも宿題として問題をたくさん解くことでプラスはあるのかと思ったのですが、なんと宿題ぜんぜんちゃんとやっていませんでした(涙)
むしろ、その日一日空けば、問題解いてできないところ見つけることができるかも、というので、理社を外しました。
これで理社の成績下がったら何言われるか分からないのでしっかりやってくれないと困ります。
今回も、正答率10%くらいの問題ですら正解できているのに、記述の条件を見落として減点されていたり、つまらないことで落としているのがもったいない。
社会は100点狙える教科だと思うので、家でがんばって~


伸びしろ

模試の結果に、正答率と自分の正解などが書いてあるグラフがありますが、正答率低めの問題をけっこう解けているのに、正答率高いところでポロポロと落としています。
そして、これ分からなかったの?と聞くと、あれ?オレなんでこれできていないだろう、って他人事のように言っていて、その場ですぐに答えられたりするんです。
なんなんでしょうね。
その分をテストで正答できたなら、成績、全然問題なく第一志望に合格できる偏差値になるんですよ。
夏期講習で演習演習の日々なので、その辺鍛えられて9月以降に結果に表れるといいのですが・・・
苦手で・・・というところを克服するのももちろんですが、本来できるはずの問題は、確実に伸びしろなんですから、落とさないでできるようにならないと。


夏期講習、朝から、弁当持って頑張ってます。

f:id:familyof3:20210804001326j:image

ボリュームたっぷり弁当で応援してるよ!!


f:id:familyof3:20210804001323j:image

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村