突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

塾やめました

塾、やめました。


そのタイミング?

今、期末テスト前なのですが、今回の期末テストは、前回の中間テストが終わってから、わずか1ヶ月という短い期間でして・・・
さらに、中間テスト後、ワクチンの2回目&副反応で2日寝込む・・・や、塾のテストや模試もあって、気づいたら2週間前。
(のんびりしてるからだと思うんですけどね・・・)
週末は、ワクチン2回目、特訓、模試、学校説明会等々で全て埋まっていたし、平日は、行事前の練習で、毎日遅く帰ってくる日が続き、塾がない日は宿題に追われていました。
テスト範囲が出て、本腰入れてやらねば、となったときに、塾の宿題もやっていない、どちらを取るか・・・となり、既に今月いっぱいか来月いっぱいで塾はやめようかな、という気持ちになっていた長男は、ここは前回の中間テストの成績を挽回するために、期末テストの勉強を優先したい、でも、塾の宿題が終わっていないと塾の先生に怒られるのが嫌、だから、塾を休みたいと。
たぶん、中学生だったころの私なら、塾の先生に、今回期末テストに力を入れたい、だから塾の宿題は終わらなかったけれど、テスト後にやろうと思います、とかなんとか、うまく説明して乗り切ったと思うんですよね。(本当にやるかどうかは別として…笑)
塾での演習は、受験のことを考えれば必要だと思うし、やめるにしても、それまでは行けばいいのに、と思っていたんですけどね。
宿題が終わっていないじゃないか!とそこまできつく叱られるのか・・・
長男が気にしすぎなのか・・・
その場にいないのでよく分かりませんが、自分がやっていても、他の人が怒られているだけで嫌な気分になってしまうとのこと。
小学生頃から、そういうところがあって、怖い先生がいるから嫌だと言うのだけれど、自分自身は怒られたことはない、でも、人が怒られている姿を見るだけで怖い・・・とよく言っていたんですよね。


そういうわけで、テスト勉強のために塾を休んでいたのですが、ついに、何度も休んでいること自体が心苦しい・・・だからもう辞めると塾に言いたい、週末の三者面談も行きたくないので、その前に辞めたい、ということになりまして。

絶対にその気持ちが揺るがないのであれば、自分で決めなさいと言ったら、自ら塾に電話をかけて、やめたいと思います、と伝えたようです。


最後の面談くらいはしておいてもよかったかな、と思うんですけどね・・・


とてもお世話になった塾でしたが、過去問など始めたら、さらに自分の勉強を優先したい、という気持ちも分かりますし、とりあえずは今は期末テストに集中したいというのなら、それでもいいかなと思います。
学習することをしっかり継続できるのなら、後は、自分に必要なことを必要な分だけやる、という方向性でやると本人が決めたのなら、それを応援しようと思います。

 

そして、ここだけの話、担任の先生と合わなかったのもあるかも…

なんというか今までに接したどの先生よりも事務的過ぎて、感情がない人。

模試や塾テストの結果も数字のみ見て、合格可能性あるところだけを伝えるだけ。

希望の学校があったのだから、テスト結果の内容に、うっかりミスなど多かったのだから、ここが取れたら、受かるかも?などと希望持たせてくれたり、やる気になる言葉もあってもよいのに。

他の先生の時はそうだったから、後もう少し頑張れば…と思えたんですけどね。

ちょっと若めの男の先生…小学校の頃から、若い男の先生にはがっかりすることばかり…

相性悪いのかも。

 


楽しく前向きに

のんびりな長男には、どうしても、ちゃんと終わったの?と先回りをして言いがちでした。
私の心理の中に、やはり、高いお金を払って塾に行くからには、宿題をちゃんとやって、しっかり授業を受けて欲しい、そして、成績として結果を出して欲しいという気持ちがあったんじゃないかと思うんです。
環境を整えてあげる、という意味で塾へ行かせたのに、行くからには元をとる、みたいな感覚に陥っていなかったか?と言われると、なきにしもあらず・・・

長男のために、と思っていたのに、お金を払っている私のために、早く宿題をしなさいって言っちゃっていなかったか?と、少し反省。


少し、気楽に長男のペースで勉強しているところを遠くから見守ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村