突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

志望校、まだ揺れる?

先日の模試の結果が出て、志望校の話に・・・

 

もう決めたのだと思ってたけれど?

長男、私立E高校を志望校にすると決めたと思っていたのに。


「次の模試の結果で、もし、D高校に行けそうな成績だったら、D高校にしようかな・・・」


と。


え、そう来ますか・・・。


もうE高校に決めたから、過去問頑張るから、模試も12月は受けないと言ってませんでしたっけ?
中学生の言うこと、よく聞いて本人の意思に任せて・・・とは思いますが、こうやって気持ちのブレも出てくるわけです。
そのときの気持ちと、今の気持ちは違うっていうこともあるわけです。


E高校よりD高校の方が少し難しい、本当はD高校に行きたいけど、無理かもしれないから、E高校にするって言ってたのか。
でも、徐々にD高校でも行けるかも?という域に達してきたから、行けるもんなら行きたいと言い出したわけですね。


校風は全然違うんです。

 

だから、本当に成績だけでなく、どちらで頑張るか真剣に考えないと。


とりあえず、次の模試は受ける方向で。
後は、もう一度パンフレット等見ながら、親子会議です。


そして、過去問を両校見ておくか・・・


中学生

期末テスト始まります。
勉強は、できているのだろうか・・・


あまり良くないなと思っている長男のやり方で、数学なら数学のワークをひたすらやる時期があり、よし終わったと思ったら、次は英語・・・
というやり方なので、数学が終わって他をやっている間、数学から離れてしまうんですよね。
でも、今回は、あれやったの?これやったの?も言わないし、長~い休憩で本当に勉強しているのか?という時も、もう寝る?っていうくらい、さっさと早く寝ちゃう日も、本人のしたいようにさせていましたから、すこぶる機嫌がよろしいです。


何にも言わなかったら、甘えでこれがいいなら、これもいいのか?と、やりたい放題になりつつあります。
そしたら、イヤホンで音を聞いたままYoutubeを観ながら、夕食を食べようとする・・・ということがありましたので、さすがにそれは言いました。
帰宅後、リビングに行かずに2階へ直行して、変なところに制服を脱いでかけてあったり。
食事のマナーや、家族間での約束はちゃんと守ってもらわないと困ります。


中学生って、自由にしすぎちゃうと、どこまでも自由になってしまう面があるのかも。


期末テストの結果を見るのが怖いですが。とりあえず、楽しく最低限のマナーとルールは守りつつ、がんばりましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村