突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

買い物の話

元々の我が家の事情は、ずっとお世話になっていたパルシステムに少し飽きてしまい、やめてしまったので、月に一度か二度、コストコ でまとめ買い。

冷蔵庫の他に冷凍庫があるので、冷凍保存して使うのをメインに、仕事帰りの徒歩か自転車で持てるもの(パンや卵や牛乳)を買い足したり、野菜を買い足す、という感じです。

 

コストコ 

コストコ へは、最近は行けていません。

2月頭に行った時には、知らずに行ったらマスク求める人で混み合い(たまたまマスク150枚入りを買えたけど)

2月末に休校のために食料買っておこうと行ったら、トイレットペーパー求める人の波に飲まれ、トイレットペーパーなんていらないっ!食料が欲しいんだ!と、頑張って買ってきましたが…

 

なんだか、最近は行くたびに混雑に巻き込まれるし、いつもは開店時間目指して行ってたけれど、今は朝イチは年齢制限もあるようなので、いつ行けばいいのやら…

と、色々と面倒になり行っておりません。

コストコ オンラインでは二度ほどお買い物したんですけどね。

 

買い物は一人で

ニュースでも、何故かスーパーが混んでいると言っていたし、仕事帰りにさっと寄るスーパーも、駐車場がいっぱいになるくらいに混んでいたり。

遊びに行くところもないし、家族でショッピング…と思う人もいるんでしょうね。

結構身近なところでも感染があったと聞いてる私としては、そんなスーパーに子供を連れて行くなんて絶対嫌、と思ってしまいます。

 

元々、大黒柱の私が風邪をひいてしまうと、ネットスーパーのお世話になることが多かったので、コロナ騒ぎになってからは、仕事帰りにはあまりスーパーへは行かず、ネットスーパーでお買い物してました。

しかし、考えることはみんな一緒。

配達枠がなかなか取れなくなってきました。

 

なので、昨日も一人でスーパーへ。

一人で車で行きました。

人気のあるスーパーなので、混んでいることも多いのですが、さすがにさほど混んでいませんでした。

お店には、「入店は一人で」「お連れの方は店外でお待ち下さい」など、張り紙もしてありました。

が。

やはり、小学生くらいの子供を連れた家族連れが目の前に。

マスクしてましたが、結構すぐ、小三くらいの男児はマスクを顎のところに下げてしまい、鼻も口も覆われていない状態でカートを押して、親とは離れて店中勝手に歩き回り、逸れてしばらくすると、パパー、ママーと何度も大声で呼んで探し回るという状況。

もっと小さい子を連れた方は仕方ないのかなと思いましたが、3歳くらいの女の子、マスクなしで勝手に店中の売り場を走りながら肉や魚の商品のあたりを、ずーっと手で触りながら歩き回ってました。

肉のパックも触ってるし、転んで床も手で泳ぐようにたくさん触り、さらに商品を触る…

お、親はどこ?!と、気になってしょうがなかったです。

 

6年生か中学生か?という女の子も母親と一緒に来ていました。

さすがに騒いだりはしてませんが、家で一人でも待っていられる年齢なのだから、家に待っていた方がいいんじゃないの?と思ってしまいました。

 

うちの子たちも、男の子なのに料理好きでスーパーで食材買うのも好きなので、本当はいっしょに行きたいというタイプですが、今は無理と分かっていてついてきません。


ほとんどの人が気をつけていて、駐車場の車で待つ家族もたくさん見かけましたし、そんな中ぞろぞろ複数で来ている人って、目立っていて気になってしまったのかもしれませんが…

本当に気をつけましょう。

 

市中感染ということは、隣で買い物してる人も感染者かも?あの人も?この人も?くらいに考え、一人でささっと買い物して、しっかり消毒などした方がいいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング