突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

緊急事態宣言

とうとう明日にも緊急事態宣言が出るようです。

 

緊急事態宣言

今、時短勤務になっているため、朝、このニュースの速報を家でテレビで知りました。

しかし、内容を聞くと、特に何も変わらない気がします。

今までも外出自粛要請はあったし、強制はできないから、気をつける人は気をつけるけれど、必要なものの買い物でなく、フラッとショッピングに出かけたり、夜飲み歩いたりする人もいたわけです。

夜、店を開けさせないなどはでいるようですが、通勤はOKなの?

今は満員電車ではないようですが、空気感染ではないものの、電車やバスで通勤してくる人が同じ職場にいて一日中一緒なら、今までと一緒。

いつもは30人の部署ですが、今日は12〜3人。

確かに密集してるとは言いませんが、従業員が何千人もいる会社で、本当に1人も感染者いないのか?と気になります。

あ、もちろん、何千人も一緒に働いているわけではなく、支店なども含めての話です。

 

だけど、支店からの電話で部署がテレワークしてると話すと、

本社はテレワークなのか〜、凄いな

なんて平気でおっしゃる支店も、かなり感染者が増えてるエリアだったりします。

 

とりあえず、社員はテレワーク。

派遣や事務は時短で出社、今やっているこれ以上のことはできそうにないですね。

 

テレワーク

テレワークになってから、オフィスにいない人から頼まれる仕事は増えてます。

正直今日は時短にならないぐらい、最後までバタバタしてました。

 

電話がきて、電話越しに子供の声が聞こえたりして、きっと家にいると子供たちもいて、仕事に集中するのも難しかったりするかもしれません。

奥さんが、家族みんなの食事を三食作らなきゃいけなくて、疲れてる、なんて話も聞きます。

 

それでも、家で子供の様子見ながら仕事ができて、夫婦で分担できてるのは羨ましい限りです。

 

派遣だから、出社できないのなら要らない、と言われてしまわないように、必死で出社し、そのために三食分早朝から作って、夜家事をして、それでも昼間は休校中の子供たちは放置しなければならない。

 

 

緊急事態宣言が出て変わること

正直私にはほとんど関係ない。

子供たちはたぶん、塾がお休みになってしまうんだろうな。

春期講習はやってくれて、本当にありがたかったです。

時短になって、全て送迎できたし、教室も、色々と対策をしてくれて、しっかり楽しくやれたようです。

休校中、塾もなかったら、親が見てあげたいけれどそれも無理となると、色々な意味で心配です。

 

そんなに小さな会社ではないうちの会社でこんな感じなのに、いったいどれくらい通勤が減るんだろう。

週末出かけなくても、平日出かけてたらあまり意味がない気がするんだけどな。

平日普通に通勤する人の数はどのくらい変わるのか…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング