突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

休校延長

休校がGW明けまでに延長されてしまいました。

先が見えず、疲れてます…

とりあえず、3日に1度の登校日があり、1クラスをいつもの半分以下に分けて授業を行うようです。

でも。給食はなしで午前中のみ。

給食のありがたさ

ひとり親家庭の我が家。

正直、夕食が仕事で準備できず、お弁当やお惣菜に頼ったり、冷凍食品で、という日もあります。

栄養バランスが心配…

とは思ってます。

でも、まだ給食食べていれば、昼にはバランスよく食べているから、という安心感があるんですよね。

 

春休み、本来なら、数日くらいはお昼は冷凍食品や適当なもので済ませても、短期間だし、と諦めてました。

でも、すでに1ヶ月。

手を抜いた日もありましたが、基本、毎日朝昼晩の三食を、朝作るという毎日。

食材は買っても買ってもすぐなくなります。

なんだかんだで、食費がいつもの倍くらいはかかっています。

 

休校延長したことで、さらに1ヶ月それが伸びるわけです。

大丈夫か?我が家…

 

現金給付30万円

大きいですね…

我が家は、ひとり親で収入が多いわけでもなく、でもギリギリ住民税の非課税世帯ではないし、収入が半減したわけではありません。

3月…年度末ですから、仕事も忙しく、休むことはほとんどできず…

お昼に休憩すらせずに自宅へ戻り、子供たちの昼食を作って食べさせたり、本当は休んで子供といたいけれど、休めば給料が減り、生活が困難になるため、子供に我慢をさせ、身をすり減らして収入が減らないようになるべく休まず頑張ったのです。

 

それでも、収入は減っています。

半減はしてませんが…

 

その分、買い物に行くこともなかなかできないから、割高でもネットスーパーなど利用したり、すぐ食べられるものを考えると、食費も増え、普段の月に比べかなりお金がかかっています。

 

でも、収入が半減したわけではないので、対象にはなりません。

月収100万円が50万円になった人ももらえるのかな。

月収200万円が100万円になっちゃった人も?

 

これこらまだ1ヶ月。

 

なんとか食費を削らねば…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング