突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

合不合テストの代わりに

申し込んでいた合不合テスト。

お電話頂きました

直接電話があり、自宅に問題など送っていただき、自宅で解いて、偏差値などを参考値で出す、という方法か、完全にキャンセルするのか、どちらにしますか?とのことでした。

 

次男、元々、合判模試を受ける予定でした。

というか、塾申し込みで6年生も合判模試は受ける方向のようです。

で、合不合も夏から受けましょうと言われてました。

でも、合判模試も延期になっていたので、4月の合不合テストを申し込んでいたんです。

 

なので。

 

キャンセルすることにしました。

 

その代わりに

 

そして、代わりに、統一合判の過去問を購入してみました。

 

過去問 小6統一合判 問題集(2019年度版) 中学受験 首都圏模試センター

価格:4,180円
(2020/4/13 15:38時点)
感想(0件)

昨年度の統一合判の過去問6回分です。

自宅でテストのように解いて、採点して参考偏差値が出るという点は合不合テストを自宅受験するのと変わりませんが、次男の場合、たぶんこの先も合判模試受ける予定だし、全6回分、偏差値と志望校判定も出ます。

 

難易度低めなので、次男くらいのレベルでも、国語以外は偏差値70くらい取れちゃいます。

例えば理科など80点以上取れていて、出来ない部分があると、あ、ここ理解度低いな、と見つけやすい。

 

難問などはないので、いずれは合不合のために色々取り組まなくてはなりませんが、今は、四科のまとめと予習シリーズをやるくらい。

実力完成問題集は、やっぱり必要なのか…

学校行かない分、時間に余裕があるからやってみたらよいかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング