突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

スマホ埋める?

スマホの時間制限などをなくし、勉強についてもお任せにしておりましたが…

 

スマホ埋める?

次男、ここ数日、放っておいたら、チャチャッと適当に予習をし、宿題をして、体系問題集もかなり汚く適当にちゃちゃっと。

全部入れても30分(笑)という状態。

もちろん小テストで満点など取れず、ダラダラとスマホと過ごすことも多く…

私も我慢してるものの、あぁ、言いたいっ!とイライラを溜めてました。

そして、今日、スクリーンタイムで、ここ数日どのくらいスマホを使ったか?を見て話をしていたら、次男からこの一言。

あーもう、スマホどこかに埋めようかな。

…(笑)

自分がついつい遊んじゃうことも分かってるし、それを辞めようと思ってることも、自分で気づいたんだから、成長したんじゃないかな。

1ヶ月くらいママに預けておこうかな。

と言ってました。

学校には持って行ってますが、それもなくても良いといいます。

元々、LINEとかでべったり友達と話すタイプではなく(むしろ全く返事しない)宿題のことで、メモし忘れた〜って、友達に聞いても、教えてもらって、ありがとう、で用事は済むから、男子同士は学校や登下校で一緒に話す方が楽しいし、下校後にLINEしたりなんて、してる子はあまりいないらしいです。

親としては、登下校はスマホ持っていてくれた方が位置情報も分かるし、いざという時に連絡取りやすいんですけどね。

そういう極端な性格なのも次男らしいのかも。

 

長男とスマホ

長男も、制限ないとやっぱり自分との戦いだよね、と冷静に気づいて話していました。

私が管理してスクリーンタイムをかけた時には不満もあったようですが、自分でスクリーンタイムかけようかなと言ってました。

大人もついつい長い時間スマホ使ってたりすることありますし、そこを自分でコントロールするためにスクリーンタイムを利用するのはいいことかなと思います。

まだやっていないようですが、どちらにしても本人なら任せておきます。

 

期末テスト前だよ〜

二人ともがんばれ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村