突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

なんで頑張るのか

スマホをずっと触っていてもパソコンで遊んでいても、勉強していないな、と思っても何も言わず、お任せ状態にしているのですが・・・

 

頑張ろうと思わないのは何で?

できるだけ怒ったり叱ったり、という口調でなく、あくまでも雑談という雰囲気で、中間テストでは全くいい成績ではなかったのに、期末に向けて頑張ろうっていう気持ちにはならなかったの?と聞いてみました。
今書いてみると、ま、それなりにイヤミに聞こえますね(笑)
実際、テスト後も特に頑張っている様子もなく、遊びまくっていますから、それってどういう心境なのかな、もう高校なんてどこでもいいか、と諦めているのか・・・と疑問になったので、率直にぶつけてみました。
そしたら・・・


ん~なんでだろうね。
何で頑張るのか、よく分からないから。

 


という答えが返ってきました。

 


そうきたか・・・(笑)

 


皆、なんで高校受験だからって頑張ってるのか、よく分からなくなってきた、と。

 


中3になり、あなたたちは、高校受験の受験生ですよ、ほら模試受けますよ、進路説明会ですよ、と周りから受験生と扱われて、中3の中間テストでもみんなが頑張っているから平均点もあがって・・・
そりゃ~なんでがんばるの?なんて言ってる長男の成績が上がるわけがありません。

なので、自分の将来像を含め、話してみました。

将来の夢

我が家の次男は、けっこう具体的に将来の夢を決めるタイプです。
幼稚園の頃から、ニュースキャスターになりたい、日テレのアナウンサーになりたい(桝アナウンサーに憧れてました)、JAXAで働きたい、NASAがいい、SpaceXもいいな、と。
でも、長男は、小さい頃から漠然としてました。
そして、あまり遠い未来のことまで考えないタイプ。
年少さんの頃、大きくなったら〇〇になりたい、と書くときに、年長さんと書いてましたから(笑)


最近はあまり聞いていなかったなと思い、改めて聞いてみたら、今、パソコンばかり触っていて、プログラミングなどもするので、エンジニアになりたい、と思っているようです。
しかも、今回初めて聞きましたが、アメリカで働きたい、とのこと。


そりゃ~英語がんばらなくちゃ、ですよね。


英語を頑張ること、そして、アメリカで働くってどうしたらいいのか・・・
長男は、アメリカの会社で日本に支社があるところで働いて、いずれアメリカへと思っているようです。
(そんなにうまく行くかしりませんが・・・)


では、その夢とつながるためにはどうすればいいのか。


たとえば、こんな会社とかこんな会社で働くイメージ、なんていろいろネットで調べ始め、どういう大学出たらそこに入れるの?と言い出し、じゃ、そこの大学くらいに行くにはどんな高校へ?と、少しずつ今の自分に近づけて想像しながら調べたりするのに、一緒に付き合いました。
これもいいね、ここも面白そう、と夢だけ見るのは、確かに楽しいものです。
そして、一応、この高校がいいな、と思う高校を一つ決めたようなので、とりあえずその高校に入れるように目指して頑張るという目標を掲げたようです。
遅いですね・・・
でも、まぁ長男のペースなので仕方ない。
そして、この目標へ向かうためのモチベーションがどこまで続くか・・・
偏差値4は上げないとね。
いや、もっと上げないと余裕はない・・・


とはいえ、長男くん、君、うっかりミス全部、うっかりしなくなったら、それだけで達成できますよ。


相変わらず、遊んでますが、少しはやろうとしているのかな。
自分で、何をどう頑張るのか、考えてできるようになるといいのですが。


なんとか見守ります。
母、今、イライラ時期なので、我慢するの大変ですw

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村