突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

つい言ってしまう

我慢してたんですけどね。


次男に

テストが終わって、平均はいってるけれど、そんなに良くはないんじゃない?という点数を持って帰ってきた次男。
まだ、順位など詳しい成績は出ていません。
解き直しが大事だからね、解き直すんだよ、と話していて、その流れから、次男がこのくらいの点数取れてればクラスではいい方、みたいな言い方をしてたんですよね。
その言い方が、できなかったところをできるようにしなさいよ、と言ったことに対して、みんなもできていなかったから、という言い方、そして、できてるのに、と。
立ち位置も分からないので、純粋に点数を見て、あれ?これ勉強してたときにできてたのに、なんでミスしたの?という間違いもあったので、記憶を確かにするために解き直ししないとねって言ってしまったのですが、やはり、そこはまず褒めるべきだったでしょうか。
正直、今回、完全に本人に任せてどんなものかな?と様子を見ていたので、中学生になって定期テストに向かう姿勢っていうのがよく分かっていなかったと思います。
中高一貫校ですから、最初にそれほど良くない点数を取り、テスト勉強が足りていなかったと実感して欲しかったんですよね。
テスト勉強はもうちょっとやった方がよかったよね、とつい言ってしまった・・・
そしたら、やったもん!!って言い張って、ふくれてました(笑)
いや、そんなにやってません。
普段の予習と復習だけです。
体系問題集も、もう一回解いておけば?と思ったけれど、やっていなかったし、New Treasureのワークももう一回やっておけばいいのに、単語もまだ怪しいのあるんじゃないの?と思ったけれど、任せておいたんです。
言われなくても分かってるのかもしれません。
なのに、嫌みを言われたと思って、拗ねているのかも。
しかも、大してテスト勉強してたわけでもなく、テスト前にスマホやゲームを封印してたわけじゃないのに、テスト終わった日は、今日は好きなだけ遊ぶから、と宣言して遊び倒しておりました。
期末前には、テスト勉強について、話してみようかなとは思っています。
何を感じて何をするかは本人でやってくれたらいいなと思います。


長男には

長男にはほぼ何も言っていません。
あれ以来、本当によく学校の話や友達の話をしてくれます。
本当はこんなにおしゃべりしたかったのに、口うるさく言われるのが嫌で離れていたのね。
でもさ、本当に遊んでる時間長すぎて、言いたくて言いたくて、私は本当にストレスたまってます。
昨日は、私もちょっといろんな意味でイライラが溜まっていたし、疲れもあったので、夕食後、何か言ってしまいそうなのでソファでワンコとうたた寝をするという現実逃避をしてみました。
だけど、次男に色々言ってしまって、それを長男も聞いていたので、寝る直前はあまり何も話さずに寝室へ。
まだまだ口うるさいママを卒業できていません。
心のどこかに、こんなことしてたら、高校受験どうするんだよ~~~~と叫びたい気持ちが沸々しちゃってます。
高校受験で大失敗しても、それで目覚めて大学受験までに誰に何も言われなくとも、自分のために努力する人間に成長していればそれでいい。
ちゃんとそう思ってるはずですが、まだ諦めきれていない部分もあります。
だめだな・・・
長い目で見ないと。
でも、結局目覚めなかったらどうするんだ~っていう不安も・・・
今現在、楽しくおしゃべりしてくれるようになったことだけが、結果として良くなった部分です。
勉強面においては、悪くはなっていますがよくなる兆しは見えません。


ストレッチでも頑張って、ストレス発散しないと。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村