読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

旅日記その6

おでかけ

戸隠での目的の最後は、戸隠神社

以前、妊婦だった時にも戸隠神社を訪れましたが、妊婦だったため中社だけにお参りをして、安産のお守りを頂いて帰りました。

戸隠神社 奥社

今回は、頑張って奥社を目指しました。

f:id:familyof3:20160829111435j:plain

最初の鳥居をくぐりどんどん歩きます。

2キロくらいだよ、と聞いていたので、普段ウォーキングして5キロくらいは歩くこともあるので、けっこう気軽な感じでスタートしました。

最近、坐骨神経痛があって足が痛いという母は、大丈夫かしら?と恐る恐る歩いていました。

f:id:familyof3:20160829114056j:plain

次男は、車酔いした時のぐったりした状態が嘘のように元気になって、一人でどんどん進んで行きます。

長男はべったりおばあちゃんに甘えて手をつないで歩きます。

この辺はまだまだ平らでこんな道です。

森の中の空気を楽しみながら歩きます。

途中にある随神門。

f:id:familyof3:20160829114853j:plain

反対側から見るとこんな感じ。

f:id:familyof3:20160829141245j:plain

屋根の上に自然に生えてきてる緑もとっても素敵でした。

ここでちょうど半分だよ、と言われ、まだまだ余裕だわと思っていた私。

f:id:familyof3:20160829114940j:plain

ここからは、立派な杉の木が両側に並ぶ杉並木。

この大きさ!圧倒されます。

さすがパワースポットと言われるだけあります。

心にパワーをたくさんもらえた気がしますが、体はだんだん疲れてきます。

たった2キロと思ったのですが、最初の鳥居から平坦だと思っていたところも、実はずっと登り坂なのです。

後半はかなりきつくなります

足が痛いと言ってた母は、随神門あたりでやめて引き返そうかなと言っていたのですが、義父母ももう少しだからゆっくり行きましょうと誘ってくれたので、ゆっくり奥社を目指すことにしました。

なだらかだった道は徐々に階段になり、上りがきつくなってきました。

f:id:familyof3:20160829135823j:plain

なんてことない階段なのですが、後半の疲れたところで登り始めますからかなり疲れます。

そして、これが結構長く続くんです。

かなり汗をかいて母とゆっくり上りました。

 

 

f:id:familyof3:20160829140352j:plain

ようやく到着しました!!

ここでお参りしてまた来た道を戻ります。

往復で4キロですが、登りであることですっかり疲れてる帰り道。

足が痛い母は下りの階段がかなりきつかったようです。

帰り道は少し雨が降りましたが、木々が生い茂り、葉が傘の代わりをしてくれているのか、雨の音はするのに、ほとんど体が濡れることはありませんでした。

そして奥社の駐車場まで戻る頃にはまた晴れていました。

運動不足なのか、昨日の軽い筋肉痛もあったし、この日歩いてふくらはぎなどまで筋肉痛になってしまいました。

さすがにスポーツをやってる息子たちは、軽々と階段を上り、歩くのも早い早い・・・

でも、帰りの車ではぐっすり眠ってたので、疲れたかな。

奥社までの道は険しかっですが、それでもあの森の雰囲気とパワースポットと言われるだけある素敵な杉並木や門、奥社など行ってよかったなと思います。

紅葉の時期なんかも素敵なんだろうなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ