突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

チキンティッカマサラとヤムウンセン

ちょっとおかしな組み合わせですが、どちらも好きなものです。

最近、近くのショッピングモールのインドカレー屋さんが閉店してました。

子供たちがお気に入りだったので、え~!また行きたかったのにぃ・・・と言ってました。

チキンティッカマサラ

最近知ったのですが、イギリスにあるインド料理屋さんで生まれたお料理なんですね。

トマトの爽やかさとクリーミーな感じで、クミンとガラムマサラターメリックくらいしか使わないのに、本格的な雰囲気にできあがるこのチキンティッカマサラは大好きです。

カレールーを使って作るカレーより早く出来ちゃいますね。

f:id:familyof3:20160916083552j:plain

辛いのが苦手な次男も食べられる味です。

生クリームを使うとカロリーが高くなってしまうので、ヨーグルトで作っています。

 

チキンティッカマサラで思い出すのは・・・

子供とニューヨークへ行った帰りの飛行機でのこと。

確かチキンとポークだか食事の選択があったのですが、その時のチキンがチキンティッカマサラだったんです。

向こうではカレーは食べていなかったので、カレーもいいね、と私と長男はチキンを選択。

カレーは辛さが子供に合うか気になるところでしたが、ティッカマサラはクリーミーで辛くないカレーだというイメージだったので確認しなかったんです。

JALで日本人のCAさんだったこともあって、もし辛かったら子供が食べられるか聞くんじゃないかな?と思ったんですよねぇ。

そして運ばれてきたカレー・・・

f:id:familyof3:20160916085049j:plain

ものすごくものすごく辛かったんです!!

大人で辛い物も好きな私ですら辛いっ!と思う味。

長男も中辛くらいのカレーなら食べられるのですが、さすがに食べられず・・・

こんなに辛いチキンティッカマサラもあるのね・・・

けっきょくサラダとフルーツしか食べられず、次男の食事を少し分けて食べさせました。

チャイルドミールなどは苦手で食べないのです。

だって飛行機のチャイルドミールって半分くらいお菓子とかついてきて、食事もイマイチ。

カレーだけほぼ手つかずだった長男の食器を下げる時にも何も言わなかったCAさんは仕事のできない人だと思われます。

子供がそういう残し方してたら、辛かったですか?とか事前に言わなくてすみません、とか一言言っていただけたら気分も違うんですけどね。

ヤムウンセン

f:id:familyof3:20160916085458j:plain

ヤムウンセンが大好きなのは私なのですが、子供たちも春雨が好きで見えていませんが、キクラゲが好きなのでキクラゲも多めに入れてます。

私はパクチーをたっぷりのせて。

多めに作っておいたので、数日続くかも・・・

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ