突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏休みの予定はどうしようか

まだ学校の1学期も前半ですが、ここ最近夏休みのことばかり考えてしまいます。

 

子供たちはスポーツでそれぞれに合宿があったりして、それなりにお金もかかるので、お金をかけて遠くへ旅行へ行くことも、難しいから近場でどこかへ行こうか・・・

日帰りのお出かけ?

実家も近いので帰省というほどのことでもないし。

 

夏休みの宿題

夏休みは宿題で絵日記があったりするので、どこにも行かないとネタがないよ~なんてこともあるし、子供たちだってせっかくの夏休みを楽しみたいですもんね。

いろいろなところで、夏休みに子供たちに工作をさせたり何かしらのイベントを行っていて、学校からもたくさんお知らせをもらってくるので、そういうものに参加して夏休みの宿題として提出できたら一石二鳥ですよね。

最近は理系の実験系の体験ができるものなんかも増えて、息子たちはそういうのを喜びそうです。

自由研究もやらないといけないですし。

 

一人で連れていけるところ

夏といえば、やはり海やプールなのかもしれないけれど、一人で車を運転して連れていけるかしら・・・

正直若いママじゃないから一日海で子供たちに付き合ってたら疲れ切って帰り運転できないかも。日帰りってきついですよね。

 

もし泊まるとして、お手頃な宿では大浴場なんかがあって、息子二人は小学生だから、やはり男風呂に行くべきですよね。

10歳以下なので、規則では入ってもいいと書かれているところもありますが、本人たちが嫌がりそうです。

とはいえ、二人だけで大浴場へ行かせて良いものか・・・

周りに迷惑をかけてしまわないかな、とか滑って転んだら?とかそんな心配もあるし、最近は、男の子狙っての不審者情報も多いから、裸になるようなところへ二人を行かせることもかなり不安。

男の子を持つ、シングルマザーはみんなどうしているものなんでしょうね。

やはりこういうときは両親を誘って行くのがいいのかしら。

 

ま、そんな感じで、計画は些末なところにばかり悩んでしまってどこに行こうかと考えてもなかなかまとまりません。

そんなくだらない独り言です。