読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

我が家の今日の夕食

ナスのキーマカレーとナン

f:id:familyof3:20160612231745j:plain

こんばんは。

今日は朝から二人とも野球。

長男もやっと復帰。

しかも試合もあって帰宅したら夕方6時過ぎ。 

本当は午前中に私だけちょっと家に帰って準備しておけばいいんでしょうけれど、どうも午前中に時間があいても夕食のことまで考えられない私。

しっかり働くママたちはきっと出勤前の早朝に夕食の下ごしらえまでしっかりするんだろうなぁ。

少しずつ、そんなできるお母さんを目指したい、と心の中ではずっと思ってます・・・。

なので、今宵もオイシックスで届いた食材で簡単メニュー。

先週のオイシックスで届いたナス。

私は好きなんだけれど、子供たちはあまり好きではない野菜。

そういうものをなんとなく買ってしまうとついつい余らせていたんでしまう可能性が高いと分かりつつ買ってしまいました。

絶対食べてくれるものばかり買うと、偏ってしまうし、そのあたり悩ましいところ。

 

今回は、細かく刻んでカレーにしてみました。

カレーって子供が大好きなメニューなのに、我が家の子たちはあまり好んで食べてくれないのですけどね。

なので、多めに作って明日以降も食べるなんて無理なので、フライパンで細かく切ったナスやジャガイモ、人参、玉ねぎを炒めて軽く煮込み、カレールーを入れたもの。

そして、オイシックスのナンをグリルで温めて、トマトを添えて。

トマトは・・・

f:id:familyof3:20160612231754j:plain

オイシックスで買ったアイコというトマト。

しっかりめの歯ごたえですが、とにかく甘い!

アイコは、火を通してパスタにするのが好きなのですが、やはり生で食べても美味しいです。

トマト大好きな子供たちも大喜びです。

 

次男は、ナンが大好きでもともと食が細いのに、2枚も食べてくれました。
普段もこのくらい食べてくれるといいんですけどね。

 シングルマザーになって節約も大事な我が家ですが、できるだけ新鮮で安全な食材を使うこと、3人という少人数でいかに食材を上手に使い切って無駄を省くことができるか?ということに重きをおいて食材を選んでいます。

安いスーパーで安いものを見つけるとついつい買い過ぎて、結局は腐らせてしまったりすることも多いので、多少高くても安全でおいしいものを子供たちに食べさせるようにすると、もったいなくて無駄に腐らせてしまうことがなくなりました。

いいものを買うようになったのに、ある意味節約でもあるわけです。

 

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット