読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

塩豚のカルボナーラとマラソン

おうちごはん こどものこと

昨日は、お友達の家に出産祝いを持ってお邪魔してきました。

可愛い赤ちゃんに癒されて、友達ともたっぷりお喋りしてきました。

塩豚でカルボナーラを作りました

f:id:familyof3:20161013085220j:plain

数日前から仕込んであった塩豚。

いい感じになってきたので、とりあえずカルボナーラを作ってみました。

我が家のカルボナーラは生クリームは使いません。

昔、イタリア旅行へ行ったとき、ローマで行ったレストランで出会って大好きになったメニュー。

格安で行ったイタリア旅行だったので、ミラノ、フィレンツェベネチア、ローマ、と3泊ずつしたのですが、どこもそんなにいいホテルには泊まれず、ローマも郊外のホテルでした。

そこで夕食を食べようと出かけた近くのレストランは、地元の人が夕食を食べにくるようなレストラン。

レストランのおじさんがいい人で、三晩続けて通ってしまいました。

そこで食べたカルボナーラ

ローマはカルボナーラが美味しいって、いろいろ語ってくれて、作り方まで教えてくれました。

当時、イタリア語を独学で勉強してたものの、もちろんそこまで会話なんてできないので、英語とイタリア語が混じった会話でしたが、とにかくノリで話して通じなくても絵まで描いて教えてくれたおじさん。

楽しかったなぁ・・・

いつかまた行きたいなぁ。

マラソン大会の練習

来月はマラソン大会です。

週末に野球などでも走ることはあるし、朝、短い距離だけれどほぼ毎朝走ってる息子たち。

小学校のマラソン大会って校庭を何周か走るだけなんですよね・・・

校外を走るのは何かと危険だということで、毎年こんな感じ。

見ていて思うのは、特に低学年は、マラソンだからペース配分がどうとかそんな考えは全くなく、スタート時点ではもう短距離のスタートと変わらないくらいの速さでスタートしちゃってます。

そして、学年の男女別にスタートするので、何十人が一斉にスタートしますから、必ず転んじゃう子も出てきます。

長男も1年生の時は、スタートして最初のカーブで周りに押されて転倒・・・

そして、背が大きくて足も長い子の一歩の方がもちろん大きいので、背が小さい子、太った子が順位が遅くなるという傾向ですね。

高学年になってくると、得意不得意がはっきりしてくるのか、体の大きさだけでなく長距離の得意な子というのが出てくる感じがします。

息子たちは、校庭の周りを取り囲むように応援に来てるお母さんたちの中で知ってる人を見つけるとニコニコしてたり私に手を振ったり、楽しそうに走るので、真剣に早く走って順位を上げたい!という欲が感じられません。

今年は、目標の順位を作って、そこを目指してみよう!と話しています。

夫も陸上部で長距離をやっていたと聞いているし、真剣にやれば二人とも遅くはないんじゃないかと思うんですよね。

今までは朝走ってましたが、昨日、息子たちのお友達と夕方走ってきました。

オヤツを食べなかった長男は、途中からおなかすいた~と言いながらだったので、走るならもう少しオヤツが必要かもしれないですね。

今日も、走りますよ~

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ