読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

塩豚のカルボナーラ隠し味は・・・

週末、いいお天気でしたね。

土曜日は、日差しも強くて暑いくらいの中、息子たちも朝から練習、そして試合。

大差をつけての勝利で皆盛り上がって試合を楽しみました。

試合後は、いつもなら終わりなのに明日の大会のために練習がありました。

日曜日は、5、6年生が会長杯の大事な試合があるために、他の大会で戦うはずだった5、6年の試合に3、4年で挑むという・・・

無謀だけれど、もしかしたら勝てるかもしれないもんね。

塩豚の残りでカルボナーラ

f:id:familyof3:20161105213302j:plain

土曜日は、夕方まで練習してもう暗くなるから帰ろうっていうのに子供たちまだまだ遊び半分で自分たちでノックしてたり、バッティング練習して、最後にマラソン大会のためと校庭でマラソン練習までしていました。

日曜日は、早朝からなので早く帰ってユニフォームをお洗濯しなくちゃと思ってるのに、真っ暗になる5時半近くまでダラダラやっておりました。

なので、帰宅後は簡単に塩豚使ってカルボナーラ

しめじも入れて、おいしくできました。

後はサラダと生ハムだけ。

息子たちのサラダは、レタスとブロッコリースプラウトのシーザーサラダとトマト。

私のは、レタスとパクチーのサラダ。

ドレッシングはナンプラーゴマ油に生のシークワーサーを絞って。

さっぱりして美味しかった~

 

f:id:familyof3:20161105213642j:plain

カルボナーラの隠し味

我が家のカルボナーラは生クリームを使わないもの。

 

familyof3.hatenablog.com

パンチェッタの代わりに塩豚を使います。

そして今回の隠し味。

塩をで味を調えるのではなく

 

 

隠し味として、

 

昆布茶を使います。

 

f:id:familyof3:20161105213958j:plain

パルメザンチーズをたっぷりと卵と合わせて、そこに昆布茶。

そこに、茹で上がったパスタを塩豚やしめじを炒めたところに入れて混ぜる。

全部合わせて、それだけ。

 

昆布茶を下味だったり隠し味に使うの、いいですよね。

息子たちはなぜか昆布茶が好きだし、絶対においしいっていうはず!と思っていたら案の定、あたりだったようです。

 飲み物としても昆布茶が好きな息子たち。

寒い朝には、昆布茶を飲んでから学校に行くこともあります。

私は、浅漬けやサラダのドレッシングや卵焼きに入れたり、炒め物にも使ったり、調味料としてもよく使うので、我が家には欠かせないものだったりします。

和風のものでなくてパスタに入れても美味しいですよ。

 

日曜日の試合、びっくりするほど健闘していました。

あれ?もしかして勝っちゃうんじゃないの?って思うくらい、頑張っていました。

実際勝ってしまったら、次の日程が他の大事な大会と重なっちゃうから、出られないことになっていたらしく、結果、負けてしまったけれど、大きい体の相手にいい勝負ができて、予定通り負けて(笑)遠いところまで一日がかりで行った大会でしたが、楽しむことができました。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ