突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

断捨離したいけどできないもの

未だ、なるべくなら引きこもっていたい私ですが、どうしても仕事で必要なため銀行やら何やら用事のため出かけるついでに、ウォーキング。

大した距離ではないけれど、少しでも歩くと気持ちがいいものです。

ウォーキングしたのに

f:id:familyof3:20161130133822j:image

スタバでピーカンナッツのラテ飲んでしまいました。

普段、スタバで甘い飲み物を飲むことはあまりないのですが、なんとなく惹かれてしまったのです。

疲れてたのか、もしくは、ダイエット中だと思うからこそ、逆に欲してしまうのかもしれません。

よくあるんです。

ダイエットしようと思うと逆に普段しない間食したくなったり、甘いもの食べたいとおもってかしまったり。

でも、ショートサイズで我慢しました。

正直、甘すぎた…

断捨離したいけど

 大掃除とともにいらないものを捨てています。

使うかも?のランクを見直すと、今まで使うかもと思っていたものも、どんどん捨てることになっていくわけです。

結構色々と捨ててスッキリしつつはあるのですが…

捨てられないものもあります。

一つは息子たちの幼稚園からの絵などの作品です。

 

実は、2年前くらいに母が実家の 片付けをしていて見つけたからと、なんと私が幼稚園時代の絵やお手紙などを一箱出してきたのです。

母も一通り見て懐かしんだようですが、それらを私に

「あなたのだから」

と渡してきました。

私だって懐かしいような気はしますが、書いた時のこともあまり覚えていなかったし、もしかして妹が描いたものかしら?どっち?みたいなものもあったので、これをこの先しまっておいて見ることはないのかも?と思ってしまいました。

子供の作品を懐かしんで眺めるのは、きっと親なのかもしれませんよね。

そうなると、大半は写真にして残してるので、クローゼットの中で結構幅を取ってるこれらは、もう少し減らしてもいいかな、と思うんです。

きっと、大人になった息子達も、見せたら懐かしいとは思うけど、それを手元に置いておきたいとは思わないんじゃないかな。

 

と、自分の中で結論が出ているにも関わらず、まだ実行できていません。

どうしても片付けられない

そして、私が捨てられないもう一つは夫のものです。

下着などは捨てたし、洋服で何年も着てなかったものは、自分のものも含めてクローゼットの整理をした時に多少処分したのですが、まだクローゼットの夫の引き出しはそのままです。

片づけてしまったら、どうなんだろうと思うのですが、そこを片付けてしまったら、家から夫を追い出してしまうような気分になってしまう…

もちろん、着ない洋服をとっておいたって夫の代わりにはならないんですけどね。

夫がよく使っていたリュックは、非常用の持ち出しに使うことにしました。

中には非常食や懐中電灯などが入っています。

もしこれを持って逃げるようなことがあったら、夫と一緒に避難する感覚になるかもしれません。

いつか片づけられる日がくるのかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする