突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

改めて自己紹介

今さらではありますが・・・

 

自己紹介の記事です。

なぜ今さら自己紹介するのかといいますと、ブログ村でのカテゴリを

しばらく中学受験にしてみようと思い立ったからです。

 

今、6年生の息子と4年生の息子。

二人とも塾通いをして受験を視野に勉強を頑張っております。

 

我が家は、死別によりシングルマザーになった私と二人の息子の三人家族です。

 

もともとこのブログを立ち上げたときには、夫がいなくなってしまった喪失感と、子供たちを何とか笑顔で育ててあげたいと思って、必死だった時期の記録のつもりでした。

 

毎日、誰かが見てると思うからこそ、頑張って食事を作り、子育てを頑張れる、そんな気持ちでした。

誰も見ていないからと、毎日泣いてベッドから起き上がらない生活を送りたいようなそんな精神状態でしたが、子供たちが笑顔で毎日を過ごせるように、学校へ行ったりスポーツをしたり、当たり前の生活を送ってほしいために、私も気合いを入れてきちんと生活をすることを心掛けてきました。

 

なので、毎日の生活や主に食事の記録などが多かったこのブログ。

 

ところが、2年の半引きこもり生活を経て、昨年からフルタイムでの仕事を開始。

 

そうなると、毎日の食事を記事にするどころか、毎日食事を作ることさえ必死。

 

写真を撮る暇もありません。

 

今は、早朝から子供の勉強。

 

仕事を終えて帰宅すれば、時間をかけずに食事の支度をして、できたら直ぐに食事。

 

そして、食後はまた勉強だったりして。

 

そこで、今の長男の頑張りや、その長男を追いかけるように頑張る次男の勉強の話をブログに綴っていきたいなと思い始めたのです。

 

 

長男は、3年生で父親を亡くし、4年生の途中までは半引きこもりの母親が勉強を少し見るだけ、Z会で自宅学習をして過ごしていました。

 

塾に行こうかと思い立ったのは5年生になってから。

成績もいたって普通の彼が、塾に行ってみたいと言いたし、いきなりの入塾テストでノックアウト。

一番下のクラスからのスタートでした。

 

それでも、自ら塾に行きたいと言ったことから、山ほどの宿題にもめげず(めげて怒られてることも多々あったけれど)なんとか一年乗り切り、今では受験クラスで頑張る毎日です。

 

シングルマザーであることで、経済的にはだいぶ不安になってしまったし、私立が第一希望ではなく、公立の一貫校、国立の中学などを目指しております。

 

そんな兄を見ていた弟。

3年生から、ずっと塾に行きたいと憧れてた弟くんですが、入塾テストを受けてみると一番上の受験クラスに入れてしまい、宿題に追われてます。

 

弟くんは、四谷大塚の予習シリーズを使って勉強をし、組み分けテストを受けるクラスに通っています。

 

私は、結婚前は仕事仕事で結婚する気もなかった仕事人間でしたが、夫と出会い結婚し、子供を二人持ち、そして夫を亡くし、二十代のころ描いていた未来とはずいぶん違うところを歩いている気がします。

でも、それが人生。

夫と結婚できて、息子たちに会えて、本当に幸せです。

 

今は、子供たちと駆け足で走り続けるような毎日を送っていますが、いつか息子たちが飛び立ったら、私は一人。

今は、そんな寂しいことは考えたくない。

 

当初は死別シングルマザーというカテゴリに登録することすら、無理だったのだけれど、今は、死別を乗り越え、息子たちと立派に生きていくために、あえてカテゴリを変更してみました。

 

しばらくは、勉強のことや子供のこと中心に綴っていこうと思っております。

 

改めまして、よろしくお願いいたします。 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村