突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

首都圏模試 速報

今日、先日受けた首都圏模試の速報が出ました。

終わった直後、理科が1番簡単だった!

算数と社会も簡単だったし、時間が余ったよ、と。

しかし、国語は、んーまあまあかな。

 

速報

初めてなので、速報の結果も初めて見ましたが、偏差値のみの速報なのですね。

いつも四谷大塚の組分けで、翌日には結果が分かっているので、その感覚からすると遅めですよね。

 

結果は…

 

予想通り、かな。

 

四谷大塚の組分けよりはだいぶ高めの偏差値でした。

社会 >  理科  >  算数  >  国語

教科の得意な順とほぼ一緒の並びです。

 

社会は70越え

理科は惜しい、ちょっとその下。

算数は、それよりちょっと下。

国語は…うん、それでも四谷大塚の時に比べたらプラス10くらいかな。

 

ブログ見ていても、首都圏模試なんて受けている人が少ないのでよく分かりませんが、うちの子にはちょうどよいのかも。

算数なんて計算問題とか、基礎的な問題が多いので、それを落とさないこと、落としたところは、次回に繋がるように、よく解き直ししていかないといけません。

 

適性検査

実はこの模試の前に、もう一つ、塾内で適性検査型の模試を受けました。

普段と全く違う問題に、慣れていなかったので、前半はばっちり、後半時間切れというパターンで、理科はそちらでは偏差値70越え。

しかし、作文も一つはしっかり書けていたが、二つ目は時間がなくて短すぎたようです。

 

たまには高めの偏差値

いつもの組分けテストも今週末ですが、こうやって高偏差値が出る模試というのも、テンション上がっていいのかもしれません。

 

ヤバイ!!と危機感を持たせて頑張らせるというよりは、すごいね〜と褒めて持ち上げることで、頑張ろうという気持ちが強くなるようです。

 

褒められると伸びるタイプ、まさにそんな感じかな。

 

さて、気持ち切り替えて、組分けに向けてしっかりやらないとね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング