読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ポットローストの残り物で一人ランチ

 

f:id:familyof3:20160616220003j:plain

 

息子たちが学校に行ってるときは一人でランチ。

面倒で、食べなくてもいいか・・・なんて思ったりもするわけです。

自宅で座って仕事してるから、大してお腹なんて空かないと思うのだけど、

不思議とお昼になるとお腹が空くんですよね。

 

今日は昨夜のポットローストの残り物でも、と思ったのに子供たちが残りを

朝ごはんにしっかり食べてくれちゃいました。

昨日の味付けですが、もともと鶏むね肉を塩麹につけてあったのでその味と、

後でちょっとクレイジーソルトを足したくらいだったはず。

あ、そうそう。ペットボトルに残ってたトマトジュースもちょこっと足しちゃったりしたかな。

でも、お肉や野菜からのおだしもあるんでしょうけど、すごくいい味だったんです。

子供たちも「この味大好き~!」って言っていて、あれ、なんだっけ?と思ったのですが、やはり塩麹の力が強いのかしら。

なので、鍋に残っていたこの美味しいソースがもったいなくて、お昼はコレでパスタにしました。

しかも、ブレイザーに残ったソースにそのまま少し水を足して、直接ペンネを放り込み、さらにコストコで買った乾燥ポルチーニをパリパリっと砕いて直接入れちゃいました。

そのままふたをして茹で、ペンネがいい固さになったあたりで蓋を取って水分飛ばしてできあがり。

 

ポルチーニって美味しいですよね。
でも、子供たちあまり好きじゃないんですよね・・・
ちょっと高いけれど、コストコで買っておいてひとりランチのときに楽しみます。

 

ポットローストのいい味も相まって見た目の地味さ以上に美味しかったです。

残り物もしっかり使い切る達成感

f:id:familyof3:20160616221018j:plain

 

忙しかった頃、だーっとまとめて食材買い込んで、でも使い切れずに腐らせてしまって・・・ということが多々ありまして、しかも外食も多かったので食費はずいぶん嵩んでいたのです。

今は、いいものをしっかり使い、使い切って、美味しい食事が作りたいと思っているので、今回のように残り野菜を使ってのポットローストや、その後のパスタでしっかりソースまで絡めてしっかり食べきると、よし!やったぞ!という達成感があります。

 

これが長続きするといいんですけどね。