突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

牛肉の赤ワイントマト煮込み

少しずつのダイエットなのに、相変わらずメニューは変わっていません。

息子たちのため、ではありますが、私自身もあまり寂しい食卓よりは食べたいものでなるべくヘルシーにしようと考えてます。

食べるの好きなので、あまり我慢すると反動がきそう・・・

ストレス解消でもあります

昨日は学校の懇談会がありました。

このブログで度々登場する私の敵とも会わなくてはいけない。

そして案の定また訳の分からないことを言い出してきまして。

役員としての仕事で、あることを意見したいのだけど、私が代わって委員長に言ってほしいというのです。

意見があるのなら自分で言えばいいのに、なぜ私が?と思い、聞いてみると、そのあることは長男の学年に関係することで、私は長男のクラスの役員だけど彼女は他学年の役員だから私が言うべきだと。

ちなみに私はその意見には反対というか、問題提起する価値もないようなつまらないこととしか思えず・・・

でも、おねがーい!よろしくおねがいしまーす!となぜか押し付けられました。

委員長へは、彼女からの提案ですとの前置きで伝えました。

本当に面と向かって彼女と話すと疲れます。

帰宅してストレス解消でお料理を。

牛肉の赤ワイントマト煮込み

f:id:familyof3:20161202122147j:plain

私がストレスが貯まって家にいなくてはいけない状態でやることといえば、料理か掃除。

本当は大掃除でもしたらよかったんだけれど、今回はお料理方向へ。

コストコで牛肩ロースの塊を買ったのですが、だいたいはいい部分をローストビーフにしています。

ところがパックで見える部分以外に今回はスジのある部分がありました。

ハズレでしたね・・・

でも、そのスジと周りの部分は煮込み料理に使おうかなと、赤ワインに漬けこんでおいたんです。

それを使ってトマト煮込みを。

ニンジンと玉ねぎとしめじも入れて、旨みたっぷりの煮込みになりました。

ストウブでじっくり煮込んでトマトの酸味も和らぐくらいになると、玉ねぎもトロトロでおいしくなりました。

煮込むだけなので簡単なんですけどね。

煮込んでる間に、買ってあった野菜を茹でたり切ったり、下ごしらえもしておきました。

ボリュームたっぷりサラダ

この日、懇談会へ行く前のお昼にはサラダでランチ。

サラダといっても、ボリュームたっぷりです。

さくらどりの胸肉で作ったハーブサラダチキンとカリっと焼いたバゲットを入れたサラダです。

 

f:id:familyof3:20161202115302j:image

オリーブオイルとクレソル、たっぷりブラックペッパー。

それと、グラナパダーノをたっぷりおろしてかけました。

 

こんな感じでけっこう食べちゃっていますが、よく噛んでゆっくり食べることや、体を動かすことを意識して、姿勢よく立ったり歩いたりを意識するくらいなのですが、体重は減少傾向。

1.5キロくらい減ったくらいなので、大したことないのですが、気分は悪くないです。

今月は忘年会などもあるし、おでかけもあるので、今のうちに少し引き締めておきたいところです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする