突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近の夕食

コストコでの大量のお買い物をうまく活用して節約しようと思うのと、大量に買ったお肉を同じメニューばかりにならないように、飽きない工夫もしなくては・・・と思うので、何を作ったかの記録をしておこうと思います。

とんかつ

f:id:familyof3:20170308102932j:plain

これは、コストコじゃないですね。

たまたまいつも行かないスーパーへ行くことがあって、豚ロースが安かったので買ってしまいました。

こうやってちょこちょこ買うのは本当は節約にならないからダメなんですけどね。

安かったから・・・

ま、いいか。

キャベツはたっぷり。

息子たち、なぜかとんかつにソースはかけません。

最初にお肉に塩コショウしてるけれど、少しだけだからそんなに味がついてるわけじゃないのに、ソースなしで食べるのです。

素材の味が分からなくなるから・・・って、そんなにグルメな舌じゃないくせに何を言ってるんでしょう~

タンドリーチキン

全然本格的でも何でもない、タンドリーチキンです。

コストコのさくら鶏のもも肉を買った時に、塩コショウをして、ヨーグルト、チューブのにんにくとしょうが、カレー粉を混ぜたものをつけて冷凍してありました。

解凍して焼いただけなので、簡単。

シメジを一緒に焼いて、見た目に少しかさ増しです。

子供たちは、ごはんとお味噌汁で食べますが、私はビールと。

カレー風味が合います。

f:id:familyof3:20170308103322j:plain

サーモンの漬け丼

コストコと言えばサーモン。

長男のお誕生日パーティーにも出したけれど、残りも冷凍して活用します。

f:id:familyof3:20170308103805j:plain

サーモンを漬けにして、丼にしてみました。

この日は、長男の英語の日。

英語は6時から7時半までなので、夕食の時間が微妙なんです。

以前は、レッスンの間に作っておいて、帰宅後すぐに夕食にしてたのですが、今は発表会前で、英語劇の練習をしているからどうも遅めの帰宅になります。

なので、5時半前くらいにささっと食べさせてしまいます。

こういう急ぐときに丼は食べやすくていいですよね。

そして、子供が大好きなものだと食べるのも早いから、サーモンはばっちりです。

おなか空いちゃうので、帰宅後にちょっとフルーツなんかを食べましたが、翌朝は起きてすぐにお腹空いた~と言ってました。

起きてすぐ6時前くらいから朝食になってしまいました。

これだと、きっと給食前にお腹空いちゃうよね、ってことでさらに登校前にヨーグルトとグラノラを食べてました。

なんだか食事の回数が増えた感じになりますね。

私はやせたくて、子供は体重を増やしたい、両方を叶える食事はなかなか難しいので、つい子供と一緒に食べ過ぎてる毎日です。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする