突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

10歳の誕生日

次男、10歳になりました。

10歳といえば、20歳の半分ということで二分の一成人式をやったりする学校もありますよね。

長男の少し前の代まではやっていたそうですが、我が家も含め、両親揃っていない子も多くなってきているためか、家庭の事情などを考慮してやらないことになったそうです。

 

でも、18歳が成人ということになると、もう二分の一は、9歳ということになりますよね。

 

ささやかなお誕生日会

毎年恒例の、両親を呼んでささやかなお誕生日会してます。

毎年、ケーキも料理も手作り。

節約もあるけど、子供達はママのケーキを楽しみにしてくれてます。

今年は、ラズベリーのタルト。

タルト焼いてる時に、長男に見ててもらって次男のお迎えに行ったら、少し焦げました…

ま、見た目少し黒くなったけど、味は大丈夫だたったので一安心。

f:id:familyof3:20180926124540j:image 

 

いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど、しっかりしてきたなぁと思います。

最近は、次男がみんなの朝食を準備してくれることが多くなりました。

ソーセージかベーコン焼いて、たまご料理を一品、トマトか何か野菜と、後はパンを焼く。

それだけなんだけど、とても助かってます。

 

好きなものだけ

次男は、偏食と言うほどではないけれど、あまり食べない子で、好きなものなら食べるけど、興味ないものだとなかなか進まないので、お誕生日くらいは好きなものだけのメニューにします。

なので、昨年とほぼ変わらない…

 

f:id:familyof3:20180926125137j:image

ラズベリーもローストビーフのお肉もコストコで。

いつもの桃モッツァレラとアヒージョ。

写ってないけど、サーモンも。

 

昨年もローストビーフでした。
familyof3.hatenablog.com

 

プレゼント

三年生頃から、おもちゃなどは欲しがらなくなってきたので、今回はグローブやバッティングのグローブ。

後は本など。

 

父がくれたこの本が、私が読んでも結構面白くて、子供たちも気に入っていました。

 

 
古事記─日本のはじまり─

古事記─日本のはじまり─

 

 

もう一冊は

 

14歳からの天文学

14歳からの天文学

 

 まだ14歳じゃないですけどね・・・

 

面白いらしく、よく読んでいます。

 

父からは、私が子供のころもよく本を買ってもらいました。

買ってもらった本だけじゃ足りなくて、父が買った本も読むようになり、自分で選ぶだけじゃなく、父が選んだ本が好きでよく読んでいたので、息子たちにも色々と考えて本を贈ってくれることがとても嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング