読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏休み初日のランチはコストコシーフードピザ

昨日は、終業式を終え、さらにお友達と遊びに行った息子たちを迎えに行き、そのままコストコへ行ってきました。

コストコへは子供は連れて行かないことが多くて、子供たちが幼稚園や学校へ行っている間に行くものだったのですが、もう小学生だし、何より最近は男の子ですから、カートを押したり荷物を運んだり、とても頑張ってくれるので。

実は、たまたまコストコで小学校の同級生の家族にばったり。

ご主人もよく知ってる人だったので子供達も盛り上がったし、仲良く喋ったりしたのですが、重たいカートやものをご主人が担当してるのを見ると、やはりちょっと辛くなります。

自分も買い物に行けば、夫が荷物を持ってくれてたのに、今は何もかも自分でやらなくてはいけないですからね。

でもいいのです。

可愛い頼もしい息子たちが、とっても頑張ってくれましたから。

シーフードピザがお買い得だったので

シーフードピザが1300円になってたので、子供達とのランチにぴったり!と思い、買ってきました。12枚にカットして3枚を今日のランチに。

残りは冷凍しました。

f:id:familyof3:20160721124024j:plain

大きいので一切れでも十分。

このレタスもコストコで。ロメインレタスです。

本当はベビーケールを買いたかったけれど、我が家だけでは食べきれない量だったので断念しました。

シェアできる人と行ったら買いたいです。

 

コストコから帰った後は

夕方からコストコへ行って、夕食も食べて帰ってきたので帰宅したらだいぶ遅めの時間になってしまいました。

車で寝ていた子供たちは、シャワーと歯磨きだけ済ませてすぐに寝かせましたが、私はここから買ってきたものの収納を頑張ります。

友達とコストコへ行くと、帰ってからシェアする時間があったりそのままホームパーティーになることもあるので、買ってきたものがそのまま片付けられないことがあります。

これが、次の日になると億劫になってしまって、昼間は予定や仕事があったりして夜やろう・・・

明日やろう・・・

と、買ったものが箱のままで積まれてるなんてことが起こる我が家です。

何でもきちんと片付けてる人はそんなことないんでしょうね。

とにかく私はすぐにやらないとダメなのです。

 

昨日は、大きいパックのお肉を一回ずつ分に分けて、すべてラップして冷凍。

ローストビーフにする分のお肉にすりおろしたニンニクを擦り込んで塩コショウしてラップして冷蔵庫へ。

ロメインレタスは切り口を濡らしたペーパータオルで覆って、新聞紙で包んでラップ。

チーズなども全部小分けにしてジップロックへ。

買い置きのものを仕舞うために床下収納を整理整頓して、ついでに全部出してみて収納の底に埃がたまってしまってたのをお掃除。

洗剤類をまとめ買いしたものは、洗面台の下に収納するので、洗面台の下もついでにお掃除して整理整頓。

しばらく洗剤も買わなくてよさそうです。

夏はたくさん洗濯しますからね。

バウンティのキッチンペーパーはさすがに大きいので、2階のあまり使っていない部屋のクローゼットに。

その他、一つ一つパッケージが大きいコストコの商品を小分けにしたりしながら、片付けて、けっきょく1時間半以上かけてすっきり片付けました。

勢いでここまでやっておかないといつも後で後悔するので、ここまでしっかりできて満足です!

 

コストコに行くと一回に使うお金は大きくなってしまうけれど、しっかり小分けにして使い切ることでちゃんと節約できるので、がんばります!

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ