突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ゲームの話と最近子供とはまっていること

私、実はゲームが嫌いなんです。

だから本当は、子供たちにも極力させたくないと思っていました。

息子の同級生には、幼稚園時代からゲームばかりしてる子がいて、その子の両親は二人ともゲームが大好きらしく、その子が外ではほとんど遊ばずに一日中ゲームをしても何も言いません。でも、その子と話すと、ゲームの話しかしないのです。

そうなるとお友達もあまりいなくなっちゃうようですよね。

各家庭でいろいろな方針があると思いますが、我が家の方針としては本当はゲームはさせたくなかったのです。

なぜゲーム機を買ったのか

最初に買ったのはWiiUでした。

これは夫が家族みんなで遊べるからいいんじゃないかな?ということで買ってきました。

3DSは、長男が2年生のころ、妖怪ウォッチのゲームが流行り、お友達と遊ぶ約束をするとみんなが3DSを持ってきてゲームをするということが多く、持っていない子は少数派で、ゲームをしてる子を覗いているだけになってしまうことが多く・・・

なんというかコミュニケーションの一つとして持たせてもいいかなと思って買うことにしたのです。

WiiUは、今もお友達が来た時にみんなで遊べるから、と盛り上がって楽しんでいることもあります。

お友達の家でのことは任せてますが、自宅では一日30分とルールを決めました。

最近は、iPadのアプリでマインクラフトもやっていますが、どのゲームをやっても併せて30分です。

宿題や習い事やスポーツの練習など、いろいろやってると、ゲームをする時間なんてない日もありますが、時間があるときはその30分遊んでしまった後は、テレビなどを観ることも多くなるので、テレビ以外に何か楽しめることをしたらどう?と提案してみました。

チェスと将棋

チェスと将棋、どちらも私はできません。

なぜか学校で将棋をやって面白さを知ったようです。

そして、児童センターではチェスを覚えてきたらしく、家で兄弟でチェスや将棋をやっています。

いわゆるテレビゲームなんかをやるよりは、頭を使う遊びという感じがします。

最近、私もやり方を教えてもらっていますが、なかなか楽しいです。

最近の毎晩の楽しみ

そして、最近はまっているもの。

まずは百人一首

f:id:familyof3:20161025140907j:plain

次男のクラスでは毎日百人一首をやるそうで、どんどん覚えて、上の句だけで札を取れるようになってきています。

長男も低学年のころ、学校でやっていましたが、次男のクラスほどはやっていなかったらしく、次男ばかりが勝つ状態ですが、それでもハンデなどつけながら一緒にやってると、覚えてくるものですよね。

学校でやってるのと同じものがほしいと言われ、この百人一首を買ったのですが、これだけ楽しめるなら買ってよかったなぁと思います。

トランプ

トランプに歴史上の人物が書いてあるものを使っています。

f:id:familyof3:20161025141539j:plain

とはいっても、やっているのは七並べとか、ババ抜きなんですが、これを使っていて、なんとなく歴史のことが頭に入ってきているようです。

先日、テレビを見ていたら、「平安時代から続く老舗の・・・」と言ってるのを聞いて、平安時代だったら清少納言とかも知ってたのかなぁ・・・なんて次男が言っているのを聞いて、トランプしてるだけで覚えているものなんだなぁと感心しました。

私は数学が好きだったのですが、日本史などが苦手でした。

興味がなかったから、だと私は思っています。

なので、何か興味を持つきっかけになればいいな。

そして、最後は・・・

f:id:familyof3:20161025142802j:plain

AGOというカードです。

これ、息子たちが習ってる英語教室でもやっているカードなのですが、遊ぶと結構面白くて、フォニックスのお勉強にもなるんです。

ゲームの内容としては、UNOとほぼ同じです。

Q&A編もあります。

最近は、このカードゲームを夜寝る前にやるのですが、1時間近く遊んでしまいますが、それでも足りない!毎日やろう!と言われます。

こんな感じのカード遊びも、いわゆるゲームではありますが、楽しくて知識も身につくし、3人で楽しく盛り上がれるところがいいんです。

これにはまってからは、夕食後にあまりテレビを観なくなりました。

私もテレビ観たいなぁということがあるんですけどね。

子供たちが盛り上がってるなら、ここは毎日付き合っていこう!と思っています。

もし、ゲームやテレビばかり見て過ごしているという子がいたら、ぜひこういう簡単なトランプなどのカードゲームをしてみてはいかがでしょうか。

意外と、子供たちはまるんじゃないかなと思います。

 

AGO カードゲーム Q&A アクア (レベル1) AGO Card Game Q&A Aqua (Level 1) 第2版・2nd Edition

AGO カードゲーム Q&A アクア (レベル1) AGO Card Game Q&A Aqua (Level 1) 第2版・2nd Edition

 

 

 

AGO カードゲーム・クリスマス AGO Card Game Christmas

AGO カードゲーム・クリスマス AGO Card Game Christmas

 

 

 

豪華愛蔵版 五色百人一首

豪華愛蔵版 五色百人一首

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ