突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近唐揚げ食べてない~というので

最近、から揚げ食べてない~と次男が言うので、から揚げにしてみました。

f:id:familyof3:20161027121033j:plain

今、毎週パルシステムオイシックスの注文の前に1週間分の献立をあらかじめ考えて、それに必要なものを注文して、足りないものをメモしておいて買い物に行ってくるようにしています。

なので。

急に唐揚げと言われても・・・

予定なんて変えればいいんですけどね。

予定をフレキシブルに変えられる余裕

1週間分の予定をあらかじめ決めても、その通りにいかないことだってあります。

あらかじめ決めたメニューが、その日の気分で食べたくないこともありますし、急に入った用事で作る時間がないこともあります。

そうなったとき、けっこうイライラしてしまったりしていました。

食べたくないのに作ってみたり。

食材を無駄にするのが嫌なので始めた1週間~2週間先の献立を決めるやり方は、基本的にはとてもいいのですが、自分で決めたことができていないことに、自分自身でイライラしてしまうわけです。

たとえばこうやって次男が唐揚げ食べたい!なんていうこともあるんです。

夏くらいまでは、かなりしっかり決めていたこのやり方ですが、徐々に緩く考えるようにしてみました。

1週間の中で順番を変えたり、急きょ違うものに変えたり。

今回の次男のリクエストも、急でしたが冷凍してあった鶏肉もあったので変えてみました。

違う日に作る予定だった、鶏肉を使ったメニューをやめて、昨日の予定だったものと変えてみます。

まぁいっか・・・と考える余裕があると、気持ちが楽です。

夕食の品数

夕食の品数はどのくらい作るのが理想なのか?

から揚げと、はんぺん焼き、サラダ(映ってないけど)お味噌汁

本当は出そうと思ってたしめ鯖は、から揚げのボリュームが凄すぎるので止めました。

お味噌汁とご飯以外に4品くらいを目指そうと思ってるのですが、できていないことも多いです。

よくお料理が美味しそうなブログを見ていて、6品以上出してるような家庭も見ていると凄いなぁ、と憧れますが、現状でもなかなかたくさん食べてくれない息子たちなので、そんなに作ってもあまり食べてくれないと悲しいのでやめておきます。

そして、から揚げもちょっと作りすぎて残ってしまったので、こちらもなんとかアレンジして出す予定です。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする