読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今年もよろしくお願いいたします。

おでかけ 思うこと かぞくのこと

f:id:familyof3:20170104181156j:image

昨年中はありがとうございました。

すっかりご無沙汰してしまいました。

年末のバタバタをなんとかすべて片づけて、白馬へ行ってきました。

1年前にも義父母から息子たち連れておいでと言われていたのですが、まだ心が元気でなくて、妹家族と過ごしてしまったのですが、その前までは夫も一緒に別荘へ行っていました。

夏に続いて冬に親子三人というのも初めてで、とても私の運転で雪道は無理かも・・・と電車やバスを乗り継いで行ってきました。

雪がかなり少ないと聞いて心配していましたが、私たちが到着することにはしっかり滑れるようになり、さらにお天気に恵まれて、いいお天気の中スキーを楽しむことができました。

f:id:familyof3:20170104181214j:image

子供たちも二年ぶりでしたが、相当滑れるようになり、すいすいとあっという間に滑って行ってしまい、私が教えることももうなくなりそう・・・

あ、私もそんなに上手ではありませんが。

私よりずっと上手だったパパから教えてもらって、ちゃんと覚えているのかもしれません。

とにかく息子はスピードが速いので、私は追いつくのに必死で、滑ってる写真を撮りたかったのにちっとも撮ることができなくて残念・・・

気持ちいいくらいのパウダースノーを満喫してきました。

f:id:familyof3:20170104181247j:image

運動不足の私は一日滑ると足がパンパンでしたが、子供たちはめいっぱい滑った後も、お庭で雪と戯れて暗くなるまで遊んでいました。

f:id:familyof3:20170104181303j:image

善光寺参り

最後の日、長野駅での乗り換えの合間に、善行寺にもお参りに行ってきました。

青空が本当に気持ちのいい日でした。

f:id:familyof3:20170104181338j:image

今年の我が家の豊富

我が家の今年の家族の抱負は、ネガティブなことをなるべく口にしないこと。

どんなことでも、あー最悪・・・、とかネガティブなことを言葉にして出してしまうと、家族全員がネガティブな雰囲気になってしまうから。

最近、反抗期気味な長男はもちろん、特に私もかなりネガティブなこと言ってしまってました。

いつも言ってから、あぁ言わなきゃよかったと思うんですけどね。

今年は三人でその話をして、私がもしそういう発言をしたら、息子たちに

「ママ。それネガティブ発言じゃない?」って注意してもらいます。

注意されないように頑張りますけどね。

何かトラブルがあっても、言葉だけでも前向きな言葉で締めくくれば、明るく終われると思うんです。

目標を達成できるようにがんばります。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ