突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

業務スーパーと夕食のメニュー

先日、テレビで観た業務スーパー

存在は知っていたけれど、行ったことがなかったのです。

なんとなく興味を持って行ってみました。

業務スーパーで買ったもの

f:id:familyof3:20170621210721j:image

なんとなく、メニューを頭で考えつつ買ったものたちです。

白身魚フィレ 358円 

丸型ハッシュドポテト 175円

合い挽きミンチ400g 297円

天然エビフライ 198円

カーネルコーン 138円

冷凍マンゴー 297円

ロースハムスライス 268円

国産豚バラスライス 555円

上州高原鶏もも肉2㎏ 1380円

オカメ納豆 53円

すこやかプレーンヨーグルト 89円

絹ごし豆腐 28円

ハッシュドポテトだけ写真にありません)

なんとなく一~二週間くらいを基本に考えて買った食材。

全部で4000円ちょっと。

安いですね。

冷凍ものばかり中心に買ってしまったので、帰りに八百屋さんにも寄りました。

買ったのはこんな感じです。

f:id:familyof3:20170621210736j:image

 全部で1400円くらい。

これで作ったメニューの写真を撮っておいたのでご紹介します。

塩こうじチキンとコールスローサラダ

この日は、液体塩こうじに漬けておいた鶏もも肉をメインに。

 液体でも、塩こうじに漬けて焼くと焦げやすいですね。

f:id:familyof3:20170621210808j:image

この丸型のハッシュドポテトが意外とおいしくて、子供たちも喜んでいました。

キャベツとコーンとハムで作ったコールスローは、多めに作って作り置き総菜として活用します。

で。

なぜこの日は食パンが添えられてるのか?!

想像つくと思いますが、ご飯炊き忘れました・・・がっくり。

食パンは、朝食用に買ってあったものです。

ちなみに朝食はこんな感じです。 

f:id:familyof3:20170621211313j:image

白身魚のムニエル

業務スーパーで買った白身魚のフィレを使ってムニエルっぽく仕上げてみました。

日清のクッキングフラワーをいつも使っています。

 

これ、無駄がなくてサラサラしているから、まぶしやすいんですよね。

 

f:id:familyof3:20170621210826j:image

この白身魚、パンガシウスというお魚だそうです。

パンガシウスなんていう聞いたことないお魚、ちょっと食べるのに躊躇しますよね。

業務スーパーは安いのですが、やはり中国産のものも多くて、気分的にどんなものも中国産の食品は買うのを避けているので、こういう食べたことのないお魚に関してもちょっと抵抗があったりします。

ただ、パンガシウスに関しては、コストコでも見かけて試食を食べたことがありました。最近は、イオンなどでもよく生で売っていますよね。

実際料理して食べてみて、ふんわり柔らかい身がとてもおいしくて、魚自体のクセがほとんどないんですよね。

なので、バターたっぷりで焼いたら息子たちも大喜びで食べてくれました。

大慌ての日はお好み焼き

この日は、息子たち帰宅後、急いで宿題をさせて長男を塾に送り出し、次男に英語の予習させてから先に夕食をとらせてから英語教室に送ります。

英語教室は夜7時半までなので、なんだかんだで帰宅すると8時にはなってしまうのです。

この日の塾が早く終わる長男が6時半には帰宅するので、そこで長男と私が夕食。

さっさと食べて片付けて、英語教室にお迎えにいかなくてはなりません。

なので、食べるのが遅い次男がさっと短い時間で食べられるものを作ります。

というわけでお好み焼き。

山芋やサクラエビを入れて、美味しくできました。 

f:id:familyof3:20170621210845j:image

添えてあるのはピクルス。

これも多めに作り置きしています。

帰宅した息子たち、帰宅後にもこのピクルスをポリポリつまんでいました。

タンドリーチキンとキーマカレーとナン

f:id:familyof3:20170621210858j:image

もも肉を買ってきた日に、タンドリーチキン用に味を付けて冷凍しておいたものです。

キーマカレーは、以前コストコで買った豚挽き肉を冷凍してあったものを使い切りたくて。

次男がナンが好きなので、ホームベーカリーで捏ねて、フライパンで焼くナンを添えてみました。

このカレーが入ってる器、お気に入りです。

セリアで買った100円のものですよ。 

f:id:familyof3:20170621210910j:image

ストウブの似たようなのを欲しいと思ってたこともあったんですけど 

セリアのでも十分可愛いです。(お値段も可愛いし) 

 紺と赤の2色が並べてるだけで可愛くて気分があがります。

理由があって冷凍エビフライで簡単に

f:id:familyof3:20170621210927j:image

この日の前、数日、長男が体調を崩して熱が高かったりおなかの調子が悪かったりして、三人で同じものを食べられない日が続きました。

長男がほぼ食べられないときは、次男と残り物のキーマカレーを食べたり、病院で遅くなった日はお弁当になってしまったことも。

長男はまだお腹の調子がイマイチなので、2パターンの夕食を作らなくてはいけないので、次男が好きなエビフライで次男用に時間かけずに作った夕食です。

ハッシュドポテトブロッコリーは、コストコの冷凍のものです。 

一週間分のメニューを予め考えておく

一週間のメニューを予め考えて買い物をしてきたので、ハンバーグ予定のひき肉やモモ肉も唐揚げ用に切り分けて冷凍しているものもあるんです。

ところが、家族の誰かが体調を崩したりすると予定通りにはいかなくなっちゃうんですよね。

でも、そんなときにこうやって冷凍状態で買ってあることで、予定を変えやすいんですよね。

秋以降忙しくなりそうなので、今はなるべく一週間ごとにメニューを考えておいて、その分の食材をまとめて買うようにしています。

残りの食材での食事も引き続きアップしようかなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング

広告を非表示にする