突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

集中力のスイッチ

次男を見ていて感じるのは、勉強を始めようと机に向かってから、集中するまでが本当に長いということ。

 

次男の日常

 

音楽かけて集中すると言ってスピーカーのスイッチを入れに行ったり。

ちなみに、次男はクラシック音楽が好きです。

チャイコフスキーやベートーベンやモーツァルトを聴きます。

ピアノより、オーケストラが良いようです。

 

音楽をかけて静かに机に向かってるなぁ、と思ったら、今度は本を読んでいます。

私が見てるのに気づくと、ようやくノートやテキストを出します。

 

テキストを開いて一問解く。

立ち上がり、トイレへ。

帰り道に本を手に戻り、本を読み始める…

正直、お恥ずかしい話、こんな毎日です。

それでもなんとか進めていると今度は眠たくなり…

私がイライラしてここまでは終わらせなさい、と雷を落とす…

そうこうしてるうちに、なんと、

 

パチっとスイッチが入るのです。

 

ちっともやる気にならないので、もう時間も遅いし寝たほうがいいんじゃない?という頃、急に集中力がMAXに。

 

そうなると、途端に雰囲気が変わります。

その時に解いた計算はほとんどミスがありません。

集中してるときの次男は、ちょっと鼻息が荒くなり、姿勢がよくなります。

 

スイッチのきっかけは?

散々言われて、切羽詰まってスイッチが入るのか…

それとも、夜なら集中するのか、未だによくわかりません。

あの集中状態で毎日勉強してたら、ものすごく効率良いのに。

でも、今のやり方だと、散々やらない姿見た私がイライラするので、私自身が疲れちゃう。

 

なんとか、このスイッチを使いこなしたいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング