突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

あぁ、やっちゃったなぁ・・・と後悔してはいるけれど

今日、息子の練習を観に行きました。

 

が!

 

なんともダラダラとしていて、やる気が感じられないのです。

4年生なのに、正直全員の中で一番やる気のない態度で、遠くで見ていて本当にイライラしました。

こんなにイライラするなんて私、更年期か何かなのかしら・・・

 

堪忍袋の緒が切れるってこういうことかも

f:id:familyof3:20160924185259j:plain

休憩で一度水分補給に戻った長男に、なぜそんなにダラダラとやる気がないんだ!と言ったのですが、そんなことないよ、ちゃんとやってるよと言ったんです。

それでちゃんとやってるのか?!と思ったのですが、こうやって一言言ったことで少しは気持ちを引き締めるかと思ったのですが、その後守備についてからも、まったくやる気が感じられず、声も出さず視線もフラフラ心ここにあらず・・・

地面の何かが気になるのか、足で地面を蹴ったり下を向いて足でつついていたり・・・

我慢できずに邪魔にならないけれど長男に近い場所まで移動して、

「やる気がないならもう帰れ!!」

と言いました。

そして、終了後、やる気がないならもうやめなさい!監督にやめると話しなさいと言って、ヤダヤダと逃げる長男を捕まえて監督と話に行ったのでした。

監督と話したけれど・・・

私に怒られてもうやめろと言われた長男は、慌てて「やめない、がんばる」と言って監督と私のそばを逃げ出しました。

そのまま監督と話したのですが、ゆっくりではあるけれど上達していないわけではない、監督のやり方として頭ごなしに怒鳴ってやらせるやり方ではないので、怒ってはいないけれど、集中するように話して注意することはある・・・

監督の言い分としては、本人がもう野球を嫌いでやめたいと言い出したのであれば、それは仕方ないし相談してやめるのかどうか決めるなりする。

でも、本人が辞めたくないと言ってるし、野球が好きだという気持ちがあるなら、それを見守ってほしいということ。

 

んーーーそれは分かるのです。

それは私もそう思います。

本当に野球が好きなの?って聞いたら、うん好きだよって言う長男ですが、テレビでプロ野球の中継を熱心に見てるわけでもなく、できなくて悔しい思いをしているならもっと自主的に何か行動を起こして、少しでも上手になれるように自分で考えて動いてはいないのです。

一応、習慣として素振りをするくらい。

次男とではまだ下手すぎてまともに投げると次男が取れないためにキャッチボールが続かないので、素振りをするか走るかしかできないのは分かりますが、だからといって何か積極的に自分で練習しているようには見えません。

ちゃんとやらないなら辞めなさい!!

と怒られてるから、ごめんなさい、ちゃんとやります!

と、反射的に言ってるだけなのではないか???と思うんです。

 

自分が子供のころと比較してしまう

自分がそう育てられてたからだと思いますが、私もスポーツではありませんが、必死で取り組んでる習い事がありました。

毎日何時間も練習したし、できなくて叱られて悔しくて泣きながら練習したこともありました。

他の子に負けたら悔しくて大泣きしながらやってたことも・・・

長男の年齢のころには、一人で電車に乗って通っていて、必死に頑張ってたのにいろいろ直され注意され、悔しくて悔しくて、乗り換えで降りた新宿駅でベンチで涙が止まらなくなって大泣きしてたら、駅員さんに「どうしたの?」話しかけられたこともありました。

もちろん子供でしたから、さぼってしまったこともあります。

そんな時に、やる気がないならやめなさい!!とバサッと親に叩き付けられ、さぼってた自分に対して悔しくて、また必死で頑張ったこともありました。

そういう経験があるからこそ、今の息子たちの感覚が理解できないんです。

けっきょくのところ、そこって好きじゃないからそこまで頑張れないのではないでしょうかね?

好きならば、もっと頑張るはずじゃないのかしら。

 

長男は野球が好きなんじゃなくて、練習でみんなでワイワイ楽しくしてるのが好きなだけで、それって野球じゃなくても友達さえできればいいんじゃないのかな。

 

勉強なんかにしても、長男は98点とか95点とか微妙な点を取ってくることが多く、自分がぼーっとしてたケアレスミスだったりするんです。

あぁ、こんなつまらないミスするなんて!!と悔しい思いをバネにきちんと見直して次に繋げてくれればいいのですが、同じことの繰り返し、本当はわかってるけどちょっと書き間違えがだけ~とか、あ~うっかりしてた・・・とか。

でもちっとも悔しがっていない。

 

男の子だから?長男だから?

自分が何かを目指してた頃の感覚で、長男が何か他の事ならば打ち込めるようになるのであれば、いま、野球は見限ってもいいんじゃないかな?と思うんですけどね。

 

自分と比べすぎなのか、それとも更年期やらなにやらで私がイライラしてるだけなのか。

それにしても、他の方もいる前で、

やる気がないならやめなさい!!!

と言って、引きずって監督の前まで連れて行って話をしたこと、あぁ、後から考えたら恥ずかしいことをしてしまったなと思います・・・

明日も試合で行かなくてはいけないので、気が重いです。

イライラした嫌な親だと思われたんだろうなぁ。

 

明日、また長男がやる気のない態度だったら・・・

 

あぁ、考えるのやめておこう・・・

 

 

こういうときにちゃんとやっていなくても、頑張ったねって見守ってあげるほうがいい母親なんでしょうかね。

厳しく言う父親がいて、母は見守ってあげる、という家庭が多い気がするので、その分、私は父親役として厳しく言う方もやらなきゃいけないので、厳しくしていかなくちゃいけないんです。

周りにどう思われようと、仕方ないですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする