読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

秋になるとすき焼きが食べたくなります

秋だけというわけじゃなくて、私の中ですき焼きは寒い季節の食べ物なので、朝晩が肌寒く感じてくると、すき焼きが食べたいなぁと思うようになってきます。

f:id:familyof3:20161012154312j:plain

我が家ではストウブのブレイザーですき焼きをします。

大きさや深さがちょうどいいんですよね。

すき焼きは次男のリクエスト

今回は、次男がすき焼き食べたい!というので・・・

お高い肉なんかじゃなくても子供たちは喜ぶし、霜降り和牛とかだと、お肉1~2枚でギブになっちゃう私なので、あっさりした赤みの多いお肉で十分です。

でも、卵はおいしいものを奮発しましたよ。

f:id:familyof3:20161012162517j:plain

なんと!白滝を買うのを忘れてしまいました・・・

白滝大好きなのに、うっかりしてました。

代わりにマロニーにしたけれど、美味しかったです。

3人だとこれでも残ってしまうくらい。

お鍋ってやっぱり人数多いほうが楽しいですよね。

4年生にもなるといろいろ悩みがあるのか・・・

ここ最近、長男が頭痛を訴えます。

先日も、連絡帳に先生から最近、頻繁に頭痛を訴えています、とメッセージが。

風邪をひいていたり、熱があったり、などということもないので、精神的なものかなと思うのですが・・・

長男はクラス替えの後など環境が変わると、しばらくおなかの調子が悪くなり、痛くなったり、下してしまってトイレに駆け込んでいたり。

本人に、何か嫌なことあるの?困ったことは?と聞いても、

ん~別にないよ、というのです。言えなくて我慢してるというよりは、雰囲気からすると、特に具体的に悩んでることもないし、困ってるわけでもないけれど、環境の変化などに適応するために、緊張感があったり、ストレスがあったりすることが、体調に現れてくるようなんです。

病院にも行きましたが、こういう子は季節の変わり目に気温が高くなったり低くなったりするだけでもストレスが体に現れることもあります、と言われました。

最近、急に朝晩寒くなったりしたので、そういうことが腹痛ではなく今回は頭痛として出てきてるのかもしれません。

今は、学校もクラスも楽しいと本人は自覚しているようだし、勉強が難しくてたいへんだとも思っていないらしい、むしろ割り算が得意で算数が楽しいんだとか。

私もついつい少し反抗気味になる長男に厳しく行ってしまったり、甘えてダラダラしているとしっかりしてほしくて、ついつい注意をしてしまうんです。

そういうのもストレスになってるのかな。

どうも、長男には言い過ぎてしまうので、あまり言わないようにしようかな。

週末も野球などで忙しくしてるし、疲れもたまってるのかもしれません。

宿題先にやったほうがいいんじゃないの?とか、言いたくなっちゃうけれど、今日も友達と約束してきて、ランドセルおいてすぐ出かけちゃったのですが、そういうときは頭が痛いとももちろん言わないし、楽しそうにしてるので、とりあえずいつ宿題をするかは本人に任せようかな、と思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ