読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

長男とお菓子作りココナッツマカロン

勉強が嫌、とはっきり言う長男。

それでも文句言いながらもちゃんとやる。

それは分かってるけれど・・・

私が目の前にいると

「あーやだやだ、なんで宿題なんてやらなくちゃいけないの?」

と、言葉や態度で、嫌だ~~~っていう気持ちを表現するわけです。

要するに私に対してのポーズとして。

反抗期ってやつみたいですからね。

familyof3.hatenablog.com

昨日は、次男をサッカーに連れていき、1時間半強の間、長男一人でお留守番してもらいました。

出かける前に次男はさっさと宿題を終わらせていたけれど、長男は、私への反抗のポーズのため、椅子の上でぐねぐねしながら、宿題が面倒だ、やりたくない、今日は漢字ドリルの宿題がたくさん出てて最悪・・・とわざと嫌な態度を取っていました。

年始に、ネガティブな発言をしないという家族目標を立てたというのに・・・

なんて、私もここでこうやって愚痴ってちゃダメですね。

だけど長男も大人になろうともがいている

でも、1時間半経って帰宅したら、終わった終わった~って宿題全部終わらせた長男が、キッチンへ。

今日の夕食は一人で作らせて、と。

ママは座っててと言われたけれど、見ながらちょっとずつ手を出し口を出し。

長男が今やりたいのは、野菜や肉を切って炒めること、そして自分の好きな味をつけること。シンプルな料理なんだけれど、楽しそうに作ってくれます。

夕食の後、さらにお菓子作りを始める長男。

お菓子作りの本を見て前から作りたいと言っていたココナッツマカロン

ココナッツ買ってきてと言われて買ってあったのです。

私も息子たちもココナッツが大好き。

ココナッツ以外は、卵白とお砂糖しか使わないこのシンプルなお菓子。

とってもおいしくできていました。

 

f:id:familyof3:20170124141715j:image

f:id:familyof3:20170124141724j:image

私がよくマカロンを作るので、マカロン好きな息子たち。

でも普通のマカロンは、作り方を教えてと言われても子供には難しいかな・・・と思っていたけれど、このココナッツマカロンならすぐに作れて美味しい!

勉強のときにあんなにご機嫌斜めだった長男ですが、料理をしてお菓子を作ってすっかりご機嫌でした。

カロンを作るとき、本に書いてある量の1.5倍の量を作ったのですが、材料を全て1.5倍にしなくちゃいけないから、頭の中でさっと1.5倍にする計算をするわけです。

宿題は嫌だけれど、こういうのは好きなんですよね。

こうやって机に向かわずに必要な勉強が全部できたらいいんですけどね。

そうはいかないから、なんとか大人になろうともがいて反抗することで表現する長男を冷静に見守っていかないといけませんね。

 

ちなみに次男はまだ、ママと結婚したい、ママが大好き~~と毎日叫んでいる二年生です。

いつまでこの可愛い状態でいてくれるかしら。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ