突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

全国統一小学生テスト

次男、全国統一小学生テスト受けてきました。

無事に…

 

前回は

前回の6月のテストの時のことを考え、事前に勉強するとかいうよりも、体調を整えて楽しくテストに臨むということだけ考えました。

 

前回は、四谷大塚のサイトで過去問を見て解いてみたり、テスト受けるぞ〜みたいな気合いがありました。

その緊張感もあっての体調不良だったかも?

ということで、いつも通りの過ごし方を意識しました。

本当はいつも通り、午前中は野球もやって午後からのテストに行こうかな、なんて言ってたのですが、朝から少し遠いところまで練習試合に行くとのことで、お休みしました。 

5年生チームのお供なので、試合には出ないし、遠くてちょっときびしいかな、と。

 

のんびりしすぎ

f:id:familyof3:20181106122255j:image

のんびり本ばかり読んでるので、いつも通り、塾の宿題だけはやるように言うと、のーんびりやってました。

 

隣では兄が、必死で過去問やってるというのに。

 

楽しくいつも通りに

普段から、塾へ行って帰ってきた時に、

「どうだった?」

と声をかけるのですが、答えはいつも

「楽しかった〜」

なのですが、

今回のテストも楽しかったようです。

普段の授業が楽しいのは本当らしく、先生が好きで楽しいという、なんとも幼い感覚なのですが、ま、楽しいんならいいんじゃないかな。

 

結果はまだ出ませんが、本人曰く、

社会は全部出来たと思う。

マークシート塗り間違えなければ。

だそうです。

社会簡単だったようです。

理科は、一つ後で間違えたことに気がついた問題があったようですが、結果はどうなることやら。

 

ま、問題は国語なんですけどね。

期待はしてません。

でも、そろそろ、国語なんとかしないといけないよなぁ…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング