突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

全国統一小学生テストでした…が!

日曜日は、全国統一小学生テストが行われましたよね。

次男の塾の受験クラスは、四谷大塚の組分けテストを受けているのですが、全国統一小学生テストに関しては、別に受けなくてもいいけど、受けたかったらどうぞ、という感じ。

受けたかったら?受けたい?

受けたかったら、と言われたらどうするか?

次男の希望を聞いてみると受けてみたい!!

と、即答。

なぜか聞いてみると、以前、確か2年生の時にお兄ちゃんに、付き合わされて一度受けたことがあるのですが、その時は、算数なんて最後まで解くことすらできなかったのでした…

あれから、本人的には塾にも行き、それなりに勉強してるんだから、多少、良い結果が出るのでは?と思ったようです。

 

準備はどうする?

事前講座のようなものがありますよね。

しかし、なんとその日は小学校の運動会。

 

次の週には組分けもあるし、その範囲の復習をするくらいで時間もないし…

 

ということに。

 

全国統一小学生のサイトを見ると、過去問題に挑戦することができるのを知り、やってみました。

 

本当のテストよりは問題も少なく、難易度も違うのかしら…

 

なんと理科と社会は満点。

算数も最後をミスしたくらいでほぼ出来ていたので、本人ここで、本番も全部満点だったりして〜と調子に乗りはじめます。

 

苦手な国語の過去問がなかったから、余計に調子に乗ったんでしょうね。

 

いざ出陣!

テスト会場へ向かう車の中。

なんだか頭が痛い、と言い出す。

 

え?

 

え?

 

え?

 

緊張してるから?

 

そして、多分この日、なとてもいいお天気で、日差しが強かったのですが、こういう時、よく頭痛を訴える気がするので、そのせいもあるのか?

 

ま、とりあえず行けそう、というので送り届け、私は終了まで、近くへ買い物に行っておりました。

 

算数終了後

最初の算数のテストが終わったとき、次男の携帯から電話がきました。

 

頭が痛くてたまらない…

帰りたい…

 

えー!

 

近くにいたので、頭痛薬でも買って届けようかと移動していたら、既に途中棄権する旨を伝え、帰る準備をしたとの電話。

 

迎えに行き、車に乗せるとすぐ横になって具合が悪そう…

買い物があったので車で来ていたのですが、こんなことになって、車で来ていたことが役に立ちました。

 

帰宅してすぐ、私が買い物の荷物を降ろしていると、

 

ママー!

 

と呼ぶ声が…

 

なんと、嘔吐したらしく顔が真っ青。

 

うがいをさせて、着替えてベッドへ。

 

そこから3時間、ぐったりと寝続ける次男。

 

日曜日だし、病院…どうしよう。

 

と、考えてましたが、3時間後、起きた次男はすっきり。

 

お腹空いたと、食べたり、テレビを見たり。

 

え?

さっきのは一体なんだったの?

 

ただただ疲れていたのか、偏頭痛のようなものか、もしくは、テスト!ということで緊張し過ぎてこうなったのか。

 

最後のが原因である場合、受験には全く向かないタイプだな…

 

人前でも全然緊張せず、臆することなく、ハキハキ話すことのできる次男が、緊張でこんなことになるとは思えないけれど、頻繁にある頭痛はなんとかしないといけないなぁ、と思います。

 

 

というわけで、全国統一小学生テストは、算数のみ受験してきました。

しかも、頭が痛くて全然出来なかったとか。

本当に頭痛のせいかは、定かではありません。

 

来週の組分けでは、こんなことにならないように頑張ってほしいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村