突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第4回 組み分けテスト(4年生)の結果

予想通りでした。

マイペースすぎて、がっくり落ち込むほど悪くもないけど、全く進歩も見られないという・・・

結果はこんな感じ

自己採点(というほどじゃないけど、ここできたかどうか?って聞いた感じ)では、いつもどおりっていうところでした。

数字的に言うと・・・

国語以外は60をちょっと切るくらいの偏差値。

国語は、40台でした(泣)

せめて50に乗って欲しかった。

 

あれだけ満点だとか言ってた社会ですが、意外とミスがあったようで60行ってないし。

理科も、点数的には少し伸びたけど、偏差値的にはさほど変わらず、どちらも、あと一歩、あと0.〇で60台というところでした。

 

トップクラスの方たちからしたら、クラスがどこかとかが重要なのでしょうが、準拠塾なので、そこまでクラスにはこだわってません。

重要なのは内容

重要なのは、点数や偏差値やクラスじゃない・・・

(というわりに気にしてるけど)

 

国語でいえば、いつもだったら書けてた漢字が、ド忘れしたなんて言って書けていなかったこと。

文章で理解できていないのは、いつものことなんだけど、漢字くらいちゃんと書いてほしい。

 

算数で、計算ミスがあったこと。

文章問題で意味を理解できていないものがあったこと。

もっと深く考えるということができていないのです。

家で読み直したら、なーんだそういうことかって気づいて解けていたから。

 

理科は、星座のところ、なんだか不安そうじゃない?

分かっていないかんじじゃない?と何度も聞いたんだけど、多分大丈夫なんて言ってそのまま放置したところで答えられていない問題がありました。

 

社会は、正しいものを選びなさいなのか正しくないものを選びなさいなのかを読み間違えることが多いから、気をつけなさいと先生に書かれていたのに、やってました。

どれも、ちょっと気を付ければ克服できそうじゃないかなと思うんですが。

1学期でやった中で不安なのは、算数は等差数列。

理科は鏡の反射のところと、星座。

社会は特になし。答えをしっかり漢字で書けるようにできるといいかな。

国語は、不安の塊なので、せめて漢字やことわざや熟語などだけでも克服したいところです。

 

夏期講習までに全部は無理でしょうが、夏休み中には絶対自分のものにしてもらいたいところです。

夏休み中、私も仕事ですし、長男も午前午後と夏期講習があるので、午後しか講習のない日もある次男は、長男と一緒に午前中に塾へ行き、自習室でその辺のところ乗り越えてもらおうと思います。

そして私はダウンしてました

 

f:id:familyof3:20180716224036j:plain

先々週熱を出した次男、先週熱を出した長男とほぼ同じ症状で、私も熱を出しました。

組み分けの日、テスト前に見直しをさせ、塾の宿題に追われた長男に追い込みさせたときに、あまりにのんびりしている二人に、イライラをぶつけてしまいました。

その後、胃が痛くて痛くて・・・

そのイライラのせいで胃が痛いのかと思っていたのですが・・・

日曜の朝には喉が痛くて飲み込めないくらいになりました。

夕方からは熱を出し、今日月曜は一日寝込みました。

今月は、二人の風邪でなんだかんだと休んでいるので、私は今日中に直して明日は仕事へ行きたいので、野球の応援も行かずに寝ました。

夕食は、長男が作ってくれました。

イライラしてばっかりでごめんね。

本当にありがとう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村 

年子ランキング